スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

難しいのは辛いが、難しいからこそ面白い

正直に言って、この本は易しくはない。少なくとも、対象の持つ本質的な難しさ以上には易しくはなっていない。しかし、だからこそ本書は面白い(かもしれない)のだ。
自分の能力より劣るものばかり相手にして面白いわけがない。見た瞬間に答えがわかるパズルを解く奴はいない。半分で犯人がわかる推理小説はつまらない。能力をギリギリまで使い切り問題を解いてこそ本当に知識を自分のものにできる。本書はそんな理想論をバカみたいに実践した本である。「難しいから面白い。」本書を通じ、そう思ってくれる人が一人でも増えてくれたら嬉しい。

Rubyソースコード完全解説



ですよねー。


では、MyBestFriends3の申し込みに入りますね。予告すると、今回も無料コピー本ですよ。
多分、千早本になると思います。
スポンサーサイト

様々な言葉

クリエイターが綴った言葉。


アイマスMAD/PV制作TIPSまとめwiki 心構え

「考える」という言葉を非常に安易に使っている人が多いと思う。学生に「考えてきたか?」と尋ねると、「考えましたが、ちょっと良い案を思いつかなくて」と言う。「じゃあ、悪い案を幾つか見せなさい」と言うと、きょとんとした顔で、「いえ、悪い案も思いついていません」と言う。「考えましたが、まだ、ちょっとまとまらなくて」と言うから、「では、まとまらないものを見せて下さい」と言っても、たいてい見せてもらえない。
 こういうのは、僕の場合「考えた」とはいわないのである。
 「いろいろ考えてはいるんですけどね」と言い訳する人には、その「いろいろ考えたものを見せてくれ」と頼む。ところが、たいていは、せいぜいあっても1つしか案がない。1つの案しかないのに「いろいろ」なんて言うなよ、と思う。1つでは選べない。これでは何を考えていたのか、問いたくなる。



「制作会社に採用されなくてよかった」原作者・竜騎士07の挫折と下克上(後編)

本当にゲームを作りたいやつは願書を書く前に、自分でゲームを作っていますよ。会社に入るのは就職であって、それが即ち創作ではない。当時の私は自分のゲームを他人に作ってもらおうと、頼る気持ちがあった。



「1週間で作れないものは1ヶ月後にも出来てない」と「批評家の銅像は立たない」は物作り系の至言。



追加
いやな法則

こういう言葉にもぐっときますが、その人たちはその言葉の通りに行動している人なので更に凄いと感じます。僕に今足りないのは、行動するまでのきっかけ。

昨日の自分よりも毎日前に進めたら、最高ですね。

今頭の中にある思いを言葉にしてみた

人と違うことをやるのは、人に興味を引くには良い方法だ。
しかし、それを認める人がいなければ、それは意味のないことだ。


売れるものは多くの人が作ることができるが、売れ続けるものを作るのは、ほんの一握りだろう。


頭の中にあるのは結構だが、君の身体の記憶にあるのか?


自分を押し通す愚痴は一方的でマイナスな面しか出てこない、自分の価値を下げる。
他人の意見を受け入れる覚悟があれば、それは質問になる。


失敗は若いうちにした方がいい、その糧を使うチャンスが多いのだから。


結果は、人それぞれ求めることが違う。全世界の人を意識していたら、キリがない。


目標を達成できたら、そこは目標ではなく、スタート地点になる。





未来の僕が見て、心に響くのかな?

プログラミング関連ブログ

ハッカーと同人作家

プログラミング関連雑多などは上記のブログにて。

twitter

プロフィール

ふぃなっぷ

Author:ふぃなっぷ
ふぃなっぷです。こんな名前だけど、男性です。
好きなことを楽しくやっていきます。同人ゲームを制作したり、本を書いたり。
同人を通じて成長していけたらなぁと思っています。

>∩( ・ω・)∩< テーレッテー
ζ*'ヮ')ζ∩< テッテッテー

ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらからどうぞ

応援中

相州戦神館學園 万仙陣 応援中! Dies irae ~Amantes amentes~応援中!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

エリア51

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。