

今年を振り返る

2008年のジャギ様


2008年最後の書き込みとして、今年を振り返ります。

1.同人活動開始
活動開始しているとは言いがたいですが、来年に向けて動き始めましたので開始とさせていただきます。始めるきっかけは、とあるサークルの一員として参加したことなのですが、そのサークルが休止したので個人として再開しました。いろいろ振り回された感もありますが、始めるきっかけになったので前サークルの皆さんには感謝しています。
他の方も個人で活動をするようになったみたいなので、お互いライバル、時には仲間として向上しあえたらいいなと思っています。

2.英語配列キーボード購入
英語配列キーボードのHHKを購入しました。2万円もする代物なので非常に打ちやすく、打音がコトコトいって心地良いです。ただ、これは素人にはオススメできる代物ではないと思いました。私自身まだ英語配列に慣れていません。記号の位置が違うんですよ。@がシフトキー押しながら左上の2を押すと入力されたり、=はシフトキーいらずだったり。
ただ、これで海外の仕事についてもほぼ関係なく仕事が可能だと思いました。…いや、それはないな!

3.はじめてのフィギュア購入
世間的にフィギュア=出来の悪いものという時代では購入していた時期もありましたが、出来のよいものが出てから買うのは初めてでした。買ったものは以下。Amazonばかりも面白くないので、公式サイトっぽい場所へリンクしています。

星井美希 覚醒ver.
北斗の拳Revoリボルテックトキ
GEARS OF WAR: MARCUS FENIX 7inch ACTION FIGURE

ただ、まだ飾る場所がないので箱の中にいます。


以上です。他に何か一言あるかなー…うん。


よいお年をお過ごしください!

コミケ75お疲れ様でした

皆さんコミケ75お疲れ様でした。もちろん私は参加側ではなく、購買側です。朝は寒かったので、お昼から行きました。
今回購入したものは以下のとおりです。

サークル名:Gungnir over rev
PERMIT、DRAM@SRANGER COLLECTION2、信長さんとまる、@×@EYES、@ランク、あっとべすと

サークル名:erka:es
Rosenkreuzstilette

サークル名:みょふ~会
四季の狂剣


ぐんぐにさんは私自身が大ファンなのでまず先に行きました。去年いけなかった分のCDも買わせていただきました。作業BGMにさせていただきます。
他のゲームは現在気になっているサークルさんをチョイス。せっかくの祭典なんだから、少しでも気になったのに手を出すべきでしたが、万札しか残っていなかったので手が出せませんでした。小銭を作るのを忘れていました。

そして、次回は参加側にいけるといいなぁと思い、ついにサークル参加申し込み用紙を購入しました。サークル名も決めていないのですが、それは後でも決めることが可能なので後まわしにします。
問題は、サークルカットまでに絵が上手くなれるか、方向性が決まっているかの部分ですね。


もう今年も1日で終わりですね。来年は玉砕覚悟でも行動できるようになれたらいいなぁと思っています。
あと今年中にブログを一回書いて、2008年の書き込みは終了したいと思います。ブログは2ヶ月ぐらいしか経っていませんが、最後は今年の総括だ!

メリークリスマス

メリークリスマス。
クリスマスといえばクリスマスプレゼント。どのようなプレゼントがあるのか、気になりますよね。
私の場合は基本自分へのご褒美というべきでしょうか。

今回購入したのはこちら。下の本はAmazonで評価が高すぎて怖いですが、気になりましたので購入しました。
はじめてのロジカルシンキング―3つのステップで考える!はじめてのロジカルシンキング―3つのステップで考える!
(2008/09/23)
渡辺 パコ

商品詳細を見る
-1063人の収入を60日で41%アップさせた-目標達成する技術 ~どんな目標も達成できる「成功の心理学」~-1063人の収入を60日で41%アップさせた-目標達成する技術 ~どんな目標も達成できる「成功の心理学」~
(2008/12/12)
マイケル・ボルダック

商品詳細を見る


あと、社会人という○○に有給という××を使い(※)、コミケ2日目に行くことにしました。
さらにまだあるのですが、それは届いたときにお伝えしますね。

コミケ申込書も購入しておきますかね。
あ、フラジールのFlashはサウンドオフ状態で設置できたので設置しなおしました。また、EGACLOCKも設置。だんだんページが重くなってきました。


(※)の中身を知りたい方は下記の動画の6:20以降をご覧ください。

続きを読む

早速ですがHHKで書いてみる

雑記をHHKキーボードで書いてみています。
やはり始めなので結構ボタン配置に戸惑っています。英語から日本語の変換は一番右上にあるので、バックスペースしようとすると英字変換で変なことになっています。
打っているときの重低音っぽいゴトゴト鳴っているのが何か打っているという感覚がありますね。

だいぶ慣れてきた気がします。まだ左右キーとバックスペースが以前の感覚が残っていますが、やはり移動が少なくていいですね。

…で、いろいろ打っていると問題が。どうやら設定が日本語設定のようなので英語キーボードの配列にしないといけないらしいです。
なので、以下のサイトを参考にレジストリ変更をしてみました。

WindowsXP での英語キーボード配列への変更 - World Wide Walker
日本語キーボードから英語キーボードへ - 清水川Web


あと、全角/半角切り替えがわからなかったのですが、”HHK Pro2と英語キーボードで全角/半角切り替え : site-ichijo.net * blog”の記事で解決しました。Alt+`ですね。

環境設定

最近は環境を新たにして作業をやりやすくするように改装中です。
PCの周辺機器とかも使いやすいのを揃えました。ついに評判の良いキーボード買っちゃいましたよー。
Happy Hacking Keyboard Professional2 墨 PD-KB400BHappy Hacking Keyboard Professional2 墨 PD-KB400B
(2006/03/22)
不明

商品詳細を見る

通称HHKです。ヨドバシカメラで触れてみたのですが、いい感じだったのと、指の移動が最小限になるのが良いですね。エディタはviのカーソル移動が好きなので。

あとは買っても置けなかったら意味がないのですが、新しい机が欲しいです。ちゃんと測ってから買わないといけませんね。
ただし、兄と共同の部屋なので大改装は出来ません。なので椅子を新しいのを買いました。
新しい椅子は1万円未満の品ですが良いです。さすがに2000円の椅子が酷すぎただけとも思えますが…

他に開発中のものが消えたら真面目に泣きを見ると思うので、外部HDDを購入。ミラーリングするフリーソフトはVector辺りで調達しました。


ちなみに現在はマインドマップでプログラムの勉強中です。今週の土日は頭痛でダウンしていましたが…
一度寝ても治らなかったら薬に頼るしかないですね。バファリンで回復できました。

大阪

久々の大阪でした。
お好み焼き

大阪も久々だったのですが、旅行も久しぶりで…
…疲れました。

新幹線や、ホテルで読むだろうと思って技術書を3冊も持っていったのがマチガイでした。一冊は一切読みませんでしたし、帰りに気になっていた本を一冊買っても読まなかったというオチです。
大阪で購入した本はこちら。
ユリイカ 増刊号 総特集=初音ミクユリイカ 増刊号 総特集=初音ミク
(2008/12/12)
不明

商品詳細を見る

フラジール

右カラムにフラジールのブログパーツを貼り付けました。音楽が鳴りますので注意してください。
最近の買ったものが更に増えました。詳細は次回にでも。

自分の絵の欠点と、プログラミングで恐れていること

まずは前回言っていた私が絵を失敗する理由です。 とりあえず、まとめて欠点を書きます。

私の絵の欠点は、

・絵柄が安定しない
・横顔、後ろ姿の絵柄がマッチしない
・下半身、手が描けない
・年代別に描き分けられない
・服が描けない(全般)
・色塗れない


…やっぱり欠点だらけではないですか!
よくある、絵を書き始めた人にある悩みですね。
今後はこれらを直していくという流れです。人間の可能性、脳を使って。



ついでに、プログラミングで恐れていること。

・バグ
・再利用性
・変更可能な柔軟性
・動作環境による異なる動作
・思い込みにより、考えるのを止めること
・目的に合わないことを無駄にやってしまうこと
・C/C++

バグ、これはどんなプログラマにも恐怖になっていることですね。バグが出て喜ぶのは、再現性があり、わかりやすいバグだけです。(直したときの達成感が良い)

再利用性、柔軟性は考えすぎて全然組み始めないという部分があります。しかし、これを考えないで作り始めてしまうと中盤から後半まで変更が苦しくなります。

動作環境による動作保障は、結局直し方がわかりづらいので、再現性のないバグに近いですね。

思い込みの件は、これが良い/悪い部分を、知りもしないのにすぐに受け入れないという戒めです。ちゃんと自分の頭の中で考える。
例えば、ゲームを作るうえではグローバル変数が正義なのではないか?とか。グローバル変数は良いとかいっているわけではありません。

無駄なこと。勉強という点では無駄なことではないのですが、自前でjpg読み込み作ったりとか、~に似たスクリプト作るとか。面白いゲーム作りたいんなら、ゲームの面白さを作る部分で苦労しろ!ということです。シェーダーとかで苦労しているんじゃない!、と。(再開発したくなる、自分への言葉)

C/C++。人によって書き方が違う。C++なのにCの書き方がされている。変なクラスが書かれる場合ある。


自分用メモ:ゲームプログラミングのシステム設計で一番問題になりそうなのは、たくさんのオブジェクトが参照する値をどうやって共有するかな気がする。

勉強前と比較用に

勉強前

これから入門書というものの知識を吸収して、イラストを描けるように勉強していこうとしているわけですが…
うまく描けるようになっているのかの比較対象が必要と考えたので、描きました。


現状の評価では…予想以上に自分の描いた中ではうまく描けています。もうちょっと失敗すると思ったのですが…

失敗する理由は、次回にて列挙します。


※コスチュームは、かねこしんやさんのXbox360娘からお借りしました。



あ、FC2ブログに拍手って、新たに借りてきてつける必要がないんですね。ちゃんとコメントも確認しました。

プログラミング関連ブログ

ハッカーと同人作家

プログラミング関連雑多などは上記のブログにて。

twitter

プロフィール

ふぃなっぷ

Author:ふぃなっぷ
ふぃなっぷです。こんな名前だけど、男性です。
好きなことを楽しくやっていきます。同人ゲームを制作したり、本を書いたり。
同人を通じて成長していけたらなぁと思っています。

>∩( ・ω・)∩< テーレッテー
ζ*'ヮ')ζ∩< テッテッテー

ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらからどうぞ

応援中

相州戦神館學園 万仙陣 応援中! Dies irae ~Amantes amentes~応援中!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

エリア51

