スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

制作状況01

最初の問題、ウィンドウの初期設定部分を実装しました。フルスクリーン設定も質問掲示板などを参考に、スクリーン画面全体に貼り付ける方法と、ウィンドウサイズで描画される方法を実装。
全体に貼り付ける方法は、ワイド画面だと伸びている気がするのですが大丈夫なのでしょうか。

ちなみに現在はこんな画面。
制作状況01
300体の春香さんが画面を埋め尽くしています。元気300%突破です!うっうー!
スポンサーサイト

今までのスタイルを崩す勇気

今まで信仰していた方法とか、勉強して積み上げたものを崩すのって勇気がいりますよね。どうしても保守的になってしまう。
そうなると、他のことに対するアンチになりかねなかったり、新しい方法に対して無関心になったり、失敗でも言い訳を言ってしまったり。

スタイルを崩したときには、新しいことを得られる可能性がありますが、効率が下がる、求めているものじゃないとストレスが溜まる、などの悪い部分もあります。もちろん失敗することなんかも多いです。

でも私は今回、ゲームを制作するにあたり私の現在のスタイルを崩すことを選択しました。

続きを読む

Amazonか足か、それが問題だ

プロデューサーさん!アイドルマスターSP発売まで残り2日となりました!
もちろん既にセットで予約済みですよね!

え!?予約し忘れた…?


……ごめんなさいプロデューサーさん、エアーがリードできなくて…


はい、天海春香風に切り出しました。そして、私は見事に予約し忘れました。通販も見ると、どこも完売!完売!

「アイマスSPは、(発売日が)延びたため油断していた。反省している。」


と、ドラクエ延期風に言ったところで手に入るわけではないので、まずは謝ります。ネタにしてごめんなさい。

続きを読む

動作環境に関する戯言

参考のために購入。FPSでも作る気なのか?と思われますが、今作っているのはFPSではないです。念のため。

Programming A Multiplayer FPS In DirectX (Game Development Series)Programming A Multiplayer FPS In DirectX (Game Development Series)
(2005/01/30)
Vaughan Young

商品詳細を見る


全部見たわけではないですが、所々見ていると良書でした。昔のコーディングスタイルに似ているので、ソースも読みやすいです。prefixにm_*とか、メンバ関数名の先頭が大文字だったり。

現在はプログラム実行時の設定部分を制作中。VSync使うのかとか、解像度はいくつかとか。最初にここを作っておかないと後々、ユーザー側で設定いじれない!終わった!ということにもなりかねないので、必要そうなのを他サークルを参考に列挙したりしていました。

ゲームを作るとなると、様々なPCが存在するのでサポートが大変ですよね。バグの原因になりそうな部分は把握しておかないといけません。1から作るとその部分の対応もあり、開発にも時間がかかります。
他サークルのサポートBBSを見ていると、Direct Graphics関連、DirectShow関連(ムービー)、Input関連、Sound関連とありますね。そのエラーの把握にLogをうまく使っていますので、Logはちゃんと書いておくことにします。いろいろ対応策考えておかないといけないなぁ…

動作環境として、現在私のPCを使ってしまうとシェーダにも対応しているモデルなので、シェーダをメインで使うプログラムを作ってしまうと、ビデオカードが対応していないので動作がガクガクでゲームができる状態ではなかったり…(昔のPCがそうでした)
とりあえず昔のPCと同じものが兄のPCで残っているので、これは良い動作環境になりそうです。

とりあえずSubversionでソース管理しておかないと。

ただのブックマーク

ただのブックマークなので、以下リストがあるだけです。興味ある方だけどうぞ。

続きを読む

続きを読む

コミケ初申し込み奮闘記

コミケ76の申し込みを完了しました。初めてだったのでいろいろ苦労した点や、参考にしたサイトをご紹介しつつ記録として残しておきます。

まずはじめに、コミケ75にて申込書を購入。紙袋とかが売っている西館で買いました。東館でも売っているはずだと思いますが、確認していません。
申込書には注意事項や、コミケットプレスなるコミケお役立ち情報誌も付いていました。

申し込み期間が始まると、特に何も用意していなかったという夏休みの宿題状態になり、書き始めようと思い書き方を参考にしつつ書く。
はじめに詰まったのは、ジャンルコード。元ネタがある同人ゲームを制作する場合って、元ネタの方に申し込むか、自主制作ゲームで申し込むかと悩みました。

続きを読む

コーディングスタイル座談会

ふと、今までC++でクラス名の先頭にCとつけていましたが、(CMyClassとか)

「それって意味がないのでは?」

と思いSkypeでJ(ジュニア)さんに相談しました。以下掲載の許可をいただきましたのでログを載せます。発言順などは適当にいじっています。
結論はあくまでも自分なりの結論なので、鵜呑みにはしないでくださいね。

内容
.クラス名の先頭にCをつけるのは如何なものか?
.C++ライブラリ、Boostは使うべき?
.if, switchの書き方について
.特定の値しか許さないんだったらintじゃなくてenumにするのはどうなんでしょう?
.その他(雑談、Qtコンパイル方法)

続きを読む

プログラミング関連ブログ

ハッカーと同人作家

プログラミング関連雑多などは上記のブログにて。

twitter

プロフィール

ふぃなっぷ

Author:ふぃなっぷ
ふぃなっぷです。こんな名前だけど、男性です。
好きなことを楽しくやっていきます。同人ゲームを制作したり、本を書いたり。
同人を通じて成長していけたらなぁと思っています。

>∩( ・ω・)∩< テーレッテー
ζ*'ヮ')ζ∩< テッテッテー

ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらからどうぞ

応援中

相州戦神館學園 万仙陣 応援中! Dies irae ~Amantes amentes~応援中!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

エリア51

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。