

僕が何を表現したいのかを考察

今回アイマスを元に何か作るにあたり、個人的に注意したい点。
結構批判っぽいので注意。批判というよりかは、自分自身が表現したいものは何かを探している過程で、なぜこれは表現したい物ではないのか、を否定しているだけに過ぎないので。

表現したいこと、それは


アイマスキャラの声が聞こえてくるような内容にする

続きを読む


参考にした絵師さん風に描いてみた

以前のエントリー、意図した下手さ内で参考にしていた絵師の人を久しぶりに真似したくなりました。

方法は、昔のコミックを出すのも大変なのでインターネットから参考にする絵を拝借。それを見たまま写すのではなく、その人がどのように人を省略して、デフォルメして描いているかをイメージして描く。

顔だけですが、こんな感じになりました。

参考にして描いた絵

・感想
梶原あやさん:久しぶりだったのですが、店長パンダの特徴はすぐに思い出せました。円を描くのが難しい。
藤森ナッツさん:絵柄が変わる前の絵を参考にしていたので、現在の絵柄が非常に女性が好みそうな絵だったので特徴を捉えることが出来ず。
よしむらなつきさん:特徴は捉えられず。萌えキャラとしてはありな絵柄になった気が。
松沢夏樹さん:時代が時代だったのか、昔のエニックス系コミック絵(90年代?)の特徴が出た感じに。これも特徴はつかめませんでした。
猫有馬さん:真似しようと思っても真似のできない。なんとなく特徴はつかんでいるはずなのですが、猫有馬さんになれない。繊細な線描けないからかな?
東まゆみさん:1年近く真似していた時期があったので、こういう顔のキャラならそれなりに似てますね。

結局自分自身の絵柄はまだ模索中です。

意図した下手さ

僕は絵が下手です。晒したり、ブログに載せたりするものとしては、例えばPixivにUPする人たちなどに比べると、上手いものではないです。
体のバランスや、アオリになった絵、フカンの絵、背景の絵など、デッサンやパースなどメチャクチャです。最近は勉強し始めたので、多少直ってきましたが、描き始めたばかりなのでぱっと見でおかしい部分がたくさん出てきます。

しかし、最近の漫画を見ていても、プロフェッショナルの方にもそのような絵はたくさんあることに気がつきます。それと僕の違いは何かと思うと、意図した下手さか、ただ単純に描けない下手さかという差だと思いました。

人物デッサンを見れば、僕の方が『人間に見えるように描けている』と思ったときもありましたが、デッサンを崩しつつも人間だと思わせるデフォルメの巧さが隠されていたんだなと感じました。
ただデッサンが出来ている上手い絵だけだと、どうしても没個性になってしまいます。天海春香みたいな感じですかね。(失礼)
僕もたまに上手く描ける時があるのですが、多少崩れている絵の方が僕の絵という特徴が出て、味があるように見えるんですよね。でも、自分自身の絵は嫌いなんです。こち亀とかも最初の絵の方が好きという人も多いと思うんです。癖があるという点が。
描けないのではなく、意図して描いていない。

近年では、イラストレーターの方も増え、参考にする独特の絵柄というのが増えていますので見ていても楽しいです。しかし、目指す絵柄が同じになってきている部分も見えてきたりして、特徴が消えているのも気になります。

僕も真似から入ってきてるのですが、結構好きな絵柄が変わったりしていろんな人の特徴が混ざっているなと思う時があります。
ちなみに僕自身が参考にしていた方は、以下の6人の方の影響が大きいです。


梶原あやさん(殺し屋ジョージ時代)、
よしむらなつきさん(御意見無用!時代)、
松沢夏樹さん(パッパラ隊時代)、
藤森ナッツさん(FE聖戦の系譜時代)、
猫有馬さん(D娘時代)、
東まゆみさん(SO2時代)。
調べたら皆さんホームページかブログを持っていて感動しました。



特に今の絵柄は、よしむらなつきさん+松沢夏樹さん+東まゆみさんが主になっているような気がします。なんとなく感じるのは、ですね。
それにしても、松沢夏樹さん以外女性の方ですね!


絵柄以外にも、僕と上手い人の差には、描けるキャラや表情のパターンという部分があります。さらに差が大きいのが、『誰にも負けない自負があるものがない』という点です。

例えば、デフォルメキャラの可愛さだったら誰にも負けない!とか、シュールな絵だったら誰にも負けない!とか、変人を描くなら誰にも負けない!とか。そういう点がまだ見つかっていません。見つかったら見つかったで、後々も大変なんでしょうけどね。
今はそれを探しているところですね。


ちなみに漫画の場合、なんで下手でもいいのかと教えてくれたのは、手塚治虫さんです。
漫画は紙と鉛筆さえあれば、誰でもかけるんだよ、だから描こうね、伝わればいいんだよと教えてくださいました。
ただし長編は大変だから、最初は短いページ数にしようねとも教えてくれています。ちなみに4コマ漫画がやはり基本になっていてよいようです。


関連
http://finap.blog49.fc2.com/blog-entry-21.html



せっかくなので、一人称をこれから僕に変えてみました。男性の方で、インタビューとか答えている時に自分自身を指すときには僕と書いてあることが多いので。


現在自分自身が出来ていないことメモ。
・口先だけで実行できていない。言葉では伝わらないことが多い、行動で示せ。
・経験する前から、これは駄目だと判断せずに、試してみよう。試した結果で、自分自身には合わないと判断しよう。

溜め込んでいたCDを一気に聴く

アイドルマスターツインズ買いましたよ!買っておかないとそのうち後悔しそうなので。
アイドルマスターツインズ Xbox 360 プラチナコレクションアイドルマスターツインズ Xbox 360 プラチナコレクション
(2009/03/12)
Xbox 360

商品詳細を見る


ですが、まだ前作のLive for you!の初回限定版を発売日当日に買っておきながら、まだ未開封という事実。初回限定版のDLCが3月31日までで終わりみたいなので、今月中にはプレイします。
ちなみにSPも前回予約していないと言っておりましたが、何とか買えました。


で、今までもアイマスのCDで買ったのはいいですが、楽しみでとっておくんだ!という思いで開封していないものがあったので漁ったところ、出てきました。最近iPodの聴く曲もマンネリ化していたのでいい機会です。

出てきたCDは以下の通り。

続きを読む

Emacsさんに惚れました

いつもはVisualStudioを使用していたのですが、最近J(ジュニア)さんにエディタ何使っています?と質問されて、


「VCです。」

と答えたところ、

「Emacs使いましょうよEmacs」

と言われたので、良いツール紹介には定評があるJさんなので、使ってみることにしました。
以前からvi的なキーバインドをVCにしたりして、キーボードでのカーソル移動は慣れていた(好きだった)ので抵抗はありませんでした。

最初覚えるのはやはり辛く、これは続かないと思ったのですが、Emacsにはチュートリアルがついているというソフトなので、設定済みのMeadowを入れてチュートリアルから始めました。

Ctrl+F、Ctrl+N、Ctrl+P、Ctrl+Bなどのカーソル移動、Ctrl+V、M(Alt)+VなどによるPageUp/Down。
様々なことをチュートリアルで覚えることが出来ました。

で、これを覚えたからといってEmacsが快適になるわけではありませんでした。Emacsはカスタマイズしてなんぼです。ちなみに、設定済みMeadowを入れた場合は、dot.emacs.jaというファイルを.emacsにリネームして使えば日本語の設定済みになっています。

続きを読む

ピンチだ!ライダー!

本日、プログラムのバグに遭遇しました。
久々に理解しづらく、原因が見つけにくいバグで、数時間悩んでいました。

いつもだったら、

「困ったな」


だったんですけど、今回は

「ピンチきた。やったね」


と思いました。
気軽な気持ちもあって、明日にバグは持ち越さずに済みました。

なぜこのような思いになれたのか、それはイチロー選手の本を読んでいたからでした。

続きを読む

面白いスタッフロール

ゲームEXITのスタッフロール。ゲームになっているのが面白いですね。


ちなみにもう3月ですよ。コミケの当選発表っていつでしたっけ…?
早いですね。

本で見た、現物作りましょうという自分自身への言葉。
100の妄想よりも、1の現物。(ローポリスーパーテクニックより)

イチロー本一冊読み終わりました。凄くポジティブで、野球が好きで、日々の積み重ねを忘れない人でした。プレッシャーを楽しむというのも新しい目線でしたし、運では何も身につかないことがわかりました。
何で成功したのか、何で失敗したのかを日々研究。人の意見には流されずに、自分の信じた道を進んでいましたね。それは適当なことを言う人の意見のことで、言葉で伝えるよりも実行して伝えた方が見本になるとかそんな内容だった気がします。
…途中曖昧ですが、面白かったですよ。

プログラミング関連ブログ

ハッカーと同人作家

プログラミング関連雑多などは上記のブログにて。

twitter

プロフィール

ふぃなっぷ

Author:ふぃなっぷ
ふぃなっぷです。こんな名前だけど、男性です。
好きなことを楽しくやっていきます。同人ゲームを制作したり、本を書いたり。
同人を通じて成長していけたらなぁと思っています。

>∩( ・ω・)∩< テーレッテー
ζ*'ヮ')ζ∩< テッテッテー

ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらからどうぞ

応援中

相州戦神館學園 万仙陣 応援中! Dies irae ~Amantes amentes~応援中!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

エリア51

