

僕に感動ものは作れないと思う

感動もの、最近のADVゲームとか、RPGには感動巨編!とかそういうのが多いような気がしますが、僕にはそういうのは作れる気がしないということ。

いろいろなゲームをプレイしようと思って、苦手なジャンルであるADVのRemember11を買ってみたのですが、OPシーンまで見てテンションが下がってしまいやめてしまいました。
このゲームは飛行機の墜落シーンがOPにあるのですが、僕の感情の動きを考えると、やっていくうちに現実の世界と、ゲームの世界をリンクしてしまい、感情移入をしすぎてしまう。僕もこんな風に巻き込まれたら嫌だな…と思ってしまうのです。このゲームをやって、そう核心を持てました。
また年をとると、気持ちが変わるかもしれませんけど。



以前Ever17も買ったのですが、無理でした。途中でやめてしまいました。同じ理由です。途中の会話とかは聞けるんですけど、やはりバッドエンドとかが厳しいです。


だから僕は特撮ヒーローものとかアイマスとか、直球で夢を与えてくれる作品に、はまってしまうんですよね。もしくは、現実を超越しているギャグマンガとかですね。
それにしても、仮面ライダーディケイドは面白いです。決め台詞とかもあるので、ネタにもしやすいですね。

「通りすがりの仮面ライダーだ!覚えておけ!」

興味を持つ

おかしい、仕事の連続ガードは今週は起きる予定ではなかったのですが、起きてしまっていますね。
先週よりも状況が悪い気がしますが、気にしない方向で。

それとは関係ない話なのですが、最近本を買っています。あとノートパソコンが欲しい。
本は、見たことのない漫画本が多いです。こうしてみると、面白い作品って結構見逃しているんだなーと思いました。漫画以外にも、面白いものって世界には溢れているから面白い。

コミケなどでもあれだけ多くの漫画が出ていれば、それぞれの人に合う面白い作品があるはずなんですよね。探せば当たりがあるかもしれないな…と思いましたが、値段が通常の漫画本に比べて高いですから、衝動買いはしづらいですよね。

なぜオリジナル系を薦めるかというと、二次創作系は元ネタを知らないと面白さが共有できない可能性があるからですね。オリジナルだろうと、長く続いている作品は、共有しないとわからないかもしれませんけど。


気分転換に同人ゲームのサークルさんを見に行ったりしているのですが、コミケって同人ゲームだけでこんなに参加するんですね…その中で落ちている人もいるから、好きなことをやろうとして受かった僕は運がよかったんでしょうね。

目先の欲望

目先の欲望?であっているのかわかりませんが、僕が夜遅くまで起きてしまう理由だと思われるのが判明したので書きます。

僕は朝早く起きて、家を出るまでの時間を利用して好きなことをやろうとしているのですが、どうしても夜遅くまで起きてしまいます。
それはなぜか考えました。


続きを読む

増やすのではなく、削るものを考えるんだ

さて、前回の雑記での通り受かってしまったので絶対に間に合わせないといけません。
そこで間に合わせるために、付ける機能ではなく、積極的に作ってはいけないものを考えます。
つまり、追加するものではなく、削るものを考える、必要なものを残して減量するということですね。

現在決まっている内容は、アイマスの二次創作ACTゲーム、値段は100円。(サークルカットに書いちゃったので、内容は完全に決めていませんが、これでいきます)

続きを読む

夏コミ当落情報

Circle.msに夏コミの当落情報が出ていたので、見ました。
やっぱり普段仕事でも緊張感がありますが、こういう合否ってドキドキしますね。若い感じがします。

応募後にジタバタしていても仕方がないので、特に祈ることもなく結果を見ました。



( ゚д゚) じー

土曜日 東地区 "R" ブロック 42aに配置されています。

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) 受付番号を確認…合っている…

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

(  д )…

(; Д ) !! 当選している!


ここは正念場、いいプレッシャーが来ましたね。
というか、ゲーム作らなきゃ!

>∩( ・ω・)∩< テーレッテー

やられたハンサム

この手があったかと、心打たれました。
流行の言葉で言うと、この発想はなかった。

なんといいますか、僕の目指すところを狙った作品でした。


その名も、学園ハンサム。



続きを読む

プログラミング関連ブログ

ハッカーと同人作家

プログラミング関連雑多などは上記のブログにて。

twitter

プロフィール

ふぃなっぷ

Author:ふぃなっぷ
ふぃなっぷです。こんな名前だけど、男性です。
好きなことを楽しくやっていきます。同人ゲームを制作したり、本を書いたり。
同人を通じて成長していけたらなぁと思っています。

>∩( ・ω・)∩< テーレッテー
ζ*'ヮ')ζ∩< テッテッテー

ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらからどうぞ

応援中

相州戦神館學園 万仙陣 応援中! Dies irae ~Amantes amentes~応援中!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

エリア51

