

MacのBootCampでP30を実行してみた

C76で頒布したP30プロトタイプ版をMacbookProのVMwareFusion2でWindowsVistaを起動し、実行してみました。

動くんですけど…テクスチャが出ない…

どうやらAGRテクスチャがOFFになっているのかなんなのか、正常に動く気がしませんでした。
DXライブラリのサンプルゲームPONを起動しても、正常に動くものではありませんでした。試していないのですが、OpenGLは動くのでしょうか?


このままではDirectXのゲームができないままになってしまうので、他のことを試してみました。
BootCampというMacOS標準でついてくるWindowsを同居させるソフトを使用してみました。

…動いた!問題なく動いています。
これでVista上での動作確認や、Windows7での動作確認も取れそうです。でも、Windows7にBootCampが対応するのは来年になるのでしょうか。


Macのインストールが一段落したので、現在修正パッチに向けて、いろいろパッチ作成ソフトとか、次回に向けてインストーラ作成ソフトとかを探していました。

修正パッチでは、exeのみならばWDiffで十分なのですが、新規ファイルを追加するとか、不要なファイルを削除するとなるとよくわからない部分もあり、面倒です。(フォルダまたぎの新規ファイル作成も不可能みたいですし)
で、商用だとシェアウェアになってしまいますが、udm差分ファイル作成ツールがわかりやすく便利でした。
今後も同じようなことがあるならば、2100円は探す時間なども考えると安いのかもしれません。

CDインストーラー作成では、同人で多く使われているのはDSetupでしょうか。
自分で描いた絵を載せることができ、簡単にインストールも済みますので持っている同人ゲームでもよく見ます。

とりあえずこれだけ揃えれば大丈夫でしょうか?他にもあれば準備していきます。

初コミケ反省会 すぐに行動することが大切

反省会です。

今回はP30のプロトタイプ版を30枚、残りのコピー本を持って行きました。
結果を言いますと、すべて頒布終了しました。ありがとう御座います。

今回はかなりギリギリを渡っていきましたが、なんとかゲームを頒布するという目標を達成することができました。少し成長することができました。

本当に、少しずつ、少しずつですが、進んでいると感じています。

この支えになったのは、夏コミを落ちてしまったサークルを考えたら、出すべきものを落とすわけにはいかなったのがあります。しかし、一番後押しされたのは、Skypeのメッセージ欄に書いておき、毎日見ていたイチロー選手の言葉だったのかもしれません。


「できなくてもしょうがない」は、終わってから思うことであって、途中にそれを思ったら、絶対に達成できません。



自分の身体の限界を感じながらも、仕事と趣味のゲーム制作をやることを続けました。コミケ二日前の日記から頒布物を見ると、どれだけのペースで進んでいたのかがわかるかもしれません。
あの時点では、当たり判定が実装されていたあたり……なぜ、僕はこのペースを毎日続けれることができなかったのか。毎日小さなことを積み重ねることによって、もっといい作品ができたはずと思うと、正直悔しいです。

僕がやるべきことは、冬までにこの作品を完成させること、せいじんしきVerの修正パッチを作ること。


完成させるためには、自分自身をさらに知って、失敗した点を直していかないといけません。
そこで最近、人には2つのタイプがいることが感じられまして、終盤になると爆発的に力を発揮するタイプの人と、コツコツと毎日積み重ねるタイプの人がいるんだと。
僕はもちろん前者なのですが、もし、後者の力を手に入れることができたら、僕はどんな作品を作ることが出来るのかと思うと…楽しみです。

周りの方を見ると、大方前者の方だと思うのですが、コツコツできる人はいるのか?との疑問になるかもしれません。

続きを読む

準備

次回イベントに向けて準備中。
まず大きなお買い物として、プリンターと、MacBookを購入しました。
WindowsVistaも購入して、MacBookの中にWindowsを入れて使います。
3000円追加でWindows7もアップグレードできるようなので、動作環境としてもいいと思いました。
MacOSの新しいのも980円でアップグレードできるみたいなので、申し込んでおかないといけませんね。


最近JISキーボードが使いづらくて仕方がない…HHKを買う前と比べると、成長しましたね。

初コミケで感じたこと

コミックマーケット76で感じたことは、まず参加者のパワーが凄いと思いました。
日本のマンガ、アニメ業界はまだまだ安泰だなと、不景気なんて気のせいなんですよ。

特に自サークル付近の二日目東1~3はかなり混雑していた模様ですね。中にいたので気がつきませんでしたが、お昼過ぎに人が急激に増えたのは、入場規制があったからでしょうか。
入場規制が入っている時点で、凄い場所で頒布しちゃったんだと感じました。とにかく、ゲームを出せてよかったです。その甲斐もあってか、ゲーム、コピー本ともに頒布は終了しました。ありがとう御座いました。

今回のペーパー。
C76ペーパー


今回ゲームを頒布する際、前日に気がついたのでできなかったのですが、CDを傷が付かないように透明の袋に入れないと駄目でした。
あとはどんなゲームかさっぱりわからない状態でしたので、それも課題ですね。
この失敗をバネに、次回の冬コミにはお金をかけて、手抜き感が少ない外見にできるように修正していきたいですね。

今回のゲームに関しては、修正パッチを出します。今月中に出しましょう。冬コミの締め切りもありますが、自分自身を追い込んでおきましょう。


次回は反省会です。

取り急ぎ報告まで

※反省は後ほどさせていただきます。

コミケスタッフ、参加者の皆さん、コミケ2日目お疲れ様でした。
今回のプロトタイプ版の修正パッチは後ほど配布したいと思います。ソースコードの修正パッチもしたいですね。メモリリークもある可能性が高いので。

お隣サークルのReAGEさん、うんもにまにもさん、頒布物をいただきありがとう御座いました。楽しませていただきます。また、初めての参加でしたので、知らずにご迷惑していたかもしれませんが、隣からいろいろ学ばせていただきました。

訪れてくださったR-28のじょぎさん(R-28と記憶していましたので、間違っていたら申し訳御座いません)、春香さんの写真ありがとう御座いました。コミケですよ、コミケ!
他にもプログラムの助言をくださったJさん、会社の同僚の皆さんも訪れていただきありがとう御座いました。

当日訪れさせていただいた、不機嫌亭ゲーム班さん、頒布物をいただきありがとう御座います。親などがいないときにこっそりプレイさせていただきます。

お知り合いのrop-onさん、頒布完了おめでとう御座います。

特に今回は当日一緒に売り子をしていただいたキャンディの箱のがりさんにお礼を申し上げます。
いろいろとお願いをきいてくださったり、周りを見られる機会をくださったのは、がりさんのお陰です。本当にありがとう御座いました。


3日目の皆さんも楽しんでいってくださいね。

鋭意制作中

もう時間も残りわずかですが、諦めませんよ。
残りあとわずか

夏コミ情報です

遅れてしまいましたが、頒布物の詳細を発表します。
今回はキャンディの箱さんの作品が委託されます。

新作
・同人ゲーム プロデューサー30~せいじんしきVer~ ソースコード付き 30枚ほど 100円

過去
・コピー本 ”初” 30部 無料
・同人ゲーム ストレイエンジェル 20枚 500円(制作:キャンディの箱

新作の詳細は、http://finap.web.fc2.com/へ。
今回の新作は体験版でもなく、プロトタイプ版なのでご注意ください。

あとタイトルの読み方はさんじゅうでもサーティーでもなく、三十路です。
情報は随時公開していきたいと思います。

VisualStudio2005のEmacsバインド

今まで、VisualStudio2005でプログラミングしていたのですが、非常にストレス溜まります。ビキビキ。

なぜか、それは使い続けているとわかるのですが、Emacsバインドのコピーペーストにバグがあり、コピーできていなかったりすることがあるのです。そうすると、間違ってペーストした文字を消して、もう一度コピーに向かう…これは、打ち間違い並みにストレス溜まります。僕のミスならまだいいのですが、機械のミス。直りようがありません。

こうなったらVisualStudio2008にシフトしようと思いました。やっぱり未来を見据えないと駄目ですね。安定も大事ですが…そのバランスが難しい。
でも、アカデミック版でないのを買うのは嫌と思いましたので、ExpressEditionって商用の使用可能なのかを確認しました。

#7 Express Edition を商用目的で使用できますか。
はい。Visual Studio Express Edition を使用して作成したアプリケーションについては、ライセンスの制限はありません。

よく寄せられる質問


問題ないみたいですね。無駄な機能もついてなく軽そうなので乗り換え決定です。


早速セットアップ開始です。

2005ソリューションから2008へ変換して、キーボード設定からEmacsに変更してほぼ完了と思ったのですが、悪い設定も引き継いでしまうみたいなので新規作成することに。


新しいプロジェクト>Win32>オプションでboost、DirectXを加える>ビルド>失敗

(´・ω・`)


Google it.PlatformSDKのパスも加えなくてはいけないらしい。加えてビルド>失敗

(´・ω・`)

続きを読む

プログラミング関連ブログ

ハッカーと同人作家

プログラミング関連雑多などは上記のブログにて。

twitter

プロフィール

ふぃなっぷ

Author:ふぃなっぷ
ふぃなっぷです。こんな名前だけど、男性です。
好きなことを楽しくやっていきます。同人ゲームを制作したり、本を書いたり。
同人を通じて成長していけたらなぁと思っています。

>∩( ・ω・)∩< テーレッテー
ζ*'ヮ')ζ∩< テッテッテー

ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらからどうぞ

応援中

相州戦神館學園 万仙陣 応援中! Dies irae ~Amantes amentes~応援中!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

エリア51

