

Qt 4.7.1をVC++2008でstaticビルドしてみた

新しいPCに移った時に、Qtで開発中のプロジェクトをビルドしてみたら色々困ったことがあったので、解決したメモ。
今回解決した問題は以下の3つです。

問題1:外部シンボルの未解決やら未定義エラーが出る。
問題2:Qtと一緒に使うライブラリのランタイムライブラリが/MTD、/MTで作っていたからビルドできないよ!という時の解決。
問題3:staticビルドしたい。

続きを読む


ラーメンからはじまった、新しい視点に気づける方法について

文章は得意ではないので、わかりにくいと思いますが、まとめる気力がないので自分用のメモとして書き記しておきます。


夕飯を食べようと思った時、昨日から体調が悪くて元気が無かったので、「肉を食べよう!」と決めました。元気が無い時には、肉を食べれば回復する!そう、カリオストロの城のルパンのように。

何を食べようかと思ったときに、ちょっと食べてみたいラーメン屋があったのでそこにしました。
ラーメンで肉と言ったら、チャーシュー麺。
というわけで、ラーメン屋「ごっつ」のチャーシュー麺を食べにいきました。

この「ごっつ」のラーメンは、「普通でも脂が多いのですが、普通でよろしいですか?」と聞かれるほど脂っこいらしい。とりあえず、この店での基準を知るために普通で頼みました。
そして、チャーシュー麺が到着。
黙々と食べる。口に運んでも特に脂っこい感じはなく、麺をすする、チャーシューを食べる。

特に脂っこい感じはしないなーと思いつつ食べるが……事態は一転。
途中、どうも身体が口に運ぶのを拒否しはじめる。この感覚は……お腹いっぱいの信号!?

ここで考えを巡らせる。
5時間ほど前に食べたパンの影響?実は脂っぽいので身体が拒否している?など、最近お腹いっぱい食べたことないので、苦笑いしつつ考えてました。
とりあえず、もう少し食べることができれば、スープの中に、麺も、具も沈む。

結果、食べました。水で流し込むようにして食べました。正直、味はまずくないのにこんなことになってしまって、ラーメン屋には申し訳なかったです。
そして、外に出ると……原因が掴みました。

……お腹がぷっくりと膨れている!明らかに食べ過ぎだったのだ!
ふふ……久し振りの感覚だったからわからなかったぜ……と思い、とりあえずコンビニへ向かう。

続きを読む

MacbookProにEmacs入れてみる

世間的にはMacbookAirですが、前に買ったMacBookProにEmacsを入れていなかったので入れてみました。

参考
-Emacs23 (Cocoa Emacs) 入門から中毒まで
-カヤックBM11特製のCocoa Emacsフルスクリーンパッチを導入
-フルスクリーン対応 Cocoa Emacs with skk 導入まとめ
-.emacsを、晒してみようと、思った。


まずはEmacs23 (Cocoa Emacs) 入門から中毒までにてEmacsを入れてみましたが、フルスクリーンに出来た方がいいなーと思ってフルスクリーン対応Emacsにすることにしました。
フルスクリーン対応バージョンにして、なおかつ最新バージョンのEmacsにするには1からビルドしないといけないとのことなので、カヤックBM11特製のCocoa Emacsフルスクリーンパッチを導入と、フルスクリーン対応 Cocoa Emacs with skk 導入まとめを参考にビルド。
curlでパッチをダウンロードしたところ、何かエラーが出たのでブラウザから直接ダウンロードしたらいけました。
あとはmakeしてEmacs.appをApplicationフォルダにいれて完了。

次にカスタマイズだー。
今まで直に.emacsに書き込んでカスタマイズしていましたが、最近は~/.emacs.d/init.elに書くのが一般らしいのでそっちに切り替えました。
基本的にはEmacs23 (Cocoa Emacs) 入門から中毒までと、.emacsを、晒してみようと、思った。を参考に、site-lispのPATH設定とキーバインドやらフォント設定をする。
color-themeと、color-theme-irblack.elをダウンロードしてカラーテーマは簡易的にこのままにしました。

あとはこれからAnythingやらauto-installやらを入れてカスタマイズしていこうと思っています。

プログラミング関連ブログ

ハッカーと同人作家

プログラミング関連雑多などは上記のブログにて。

twitter

プロフィール

ふぃなっぷ

Author:ふぃなっぷ
ふぃなっぷです。こんな名前だけど、男性です。
好きなことを楽しくやっていきます。同人ゲームを制作したり、本を書いたり。
同人を通じて成長していけたらなぁと思っています。

>∩( ・ω・)∩< テーレッテー
ζ*'ヮ')ζ∩< テッテッテー

ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらからどうぞ

応援中

相州戦神館學園 万仙陣 応援中! Dies irae ~Amantes amentes~応援中!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

エリア51

