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途中まで書いていた吉里吉里本を公開

冬コミで出そうとしていましたが、中途半端になりそうなので止めた、吉里吉里本の中身を公開し忘れていました。
未編集でお送り致します。

とにかく、変に長いです。



吉里吉里とは、主にADVゲーム制作に使用されているゲームエンジン。実際はスクリプトエンジンですが、ほぼゲームエンジンと考えていいと思います。
採用実績として、TYPE-MOONのFate/Stay Night、Lassの11eyes -罪と罰と贖いの少女-、あかべぇそふとつぅのG線上の魔王などがあるらしい。

まずは吉里吉里本体をダウンロードする。
公式サイトから吉里吉里2SDK version2.32 revision2/KAG3 3.32 revision2をもってきた。

トランジションライブラリは画面切り替えのときのエフェクトだから、後でダウンロードすることにする。



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2009年、2010年引用した名言と、自分の発言でおっと思う言葉をまとめる

2009年

100の妄想よりも、1の現物



「何か目標を設定したときには、すぐにそれを支える行動をしよう」
彼はそう提案している。
お金をためる、と決めたらすぐに財布の中の小銭を貯金しよう。
やせる、と決めたらその場で腕立て伏せをしてみよう。
ちょっとしたことでいい。
ただしそうすることで、自分は選んだ目標が実現に向かっているということを認識できるようになる。
人は何かを目指すときに進歩があるかどうかを確認したいという欲求がある。
少しずつでも何か行動を起こしている、という実感を常に持つ必要があるのだ


【東京ブック】 目標を立てたらすぐに行動しよう


まずチームには明確なリーダーがいた方がいいと思っています。
そしてできたらそのリーダーは、率先して手本を見せる必要があると考えています。
例えばモデルを作ってもらうにしても、先に自分で見本のようなものを作ってしまう。
そういう風に手本を示さないと誰もついてこないと思うんですよ。


同人開発のインタビュー


クソゲーでいいんですよ。同人なんだから。
私自身、ネタゲー、クソゲが大好きですし。
自分が作りたいものを作った方がいい。
面白いと思われるとゲームを作るよりも、自分が楽しんで作ればいいじゃん!って。


同人開発のインタビュー


「考える」という言葉を非常に安易に使っている人が多いと思う。学生に「考えてきたか?」と尋ねると、「考えましたが、ちょっと良い案を思いつかなくて」と言う。「じゃあ、悪い案を幾つか見せなさい」と言うと、きょとんとした顔で、「いえ、悪い案も思いついていません」と言う。「考えましたが、まだ、ちょっとまとまらなくて」と言うから、「では、まとまらないものを見せて下さい」と言っても、たいてい見せてもらえない。
 こういうのは、僕の場合「考えた」とはいわないのである。
 「いろいろ考えてはいるんですけどね」と言い訳する人には、その「いろいろ考えたものを見せてくれ」と頼む。ところが、たいていは、せいぜいあっても1つしか案がない。1つの案しかないのに「いろいろ」なんて言うなよ、と思う。1つでは選べない。これでは何を考えていたのか、問いたくなる。


アイマスMAD/PV制作TIPSまとめwiki 心構え


本当にゲームを作りたいやつは願書を書く前に、自分でゲームを作っていますよ。会社に入るのは就職であって、それが即ち創作ではない。当時の私は自分のゲームを他人に作ってもらおうと、頼る気持ちがあった。


「制作会社に採用されなくてよかった」原作者・竜騎士07の挫折と下克上(後編)


「1週間で作れないものは1ヶ月後にも出来てない」と「批評家の銅像は立たない」は物作り系の至言。


いやな法則



2010年

正直に言って、この本は易しくはない。少なくとも、対象の持つ本質的な難しさ以上には易しくはなっていない。しかし、だからこそ本書は面白い(かもしれない)のだ。
自分の能力より劣るものばかり相手にして面白いわけがない。見た瞬間に答えがわかるパズルを解く奴はいない。半分で犯人がわかる推理小説はつまらない。能力をギリギリまで使い切り問題を解いてこそ本当に知識を自分のものにできる。本書はそんな理想論をバカみたいに実践した本である。「難しいから面白い。」本書を通じ、そう思ってくれる人が一人でも増えてくれたら嬉しい。


Rubyソースコード完全解説



思考と目標が結びつかない限り、価値ある物事は達成されえない。

私たちは、自分の環境を直接コントロールできないかもしれません。でも、自分の思いは完璧にコントロールできます。

人々の多くは、環境を改善することにはとても意欲的ですが、
自分自身を改善することには、ひどく消極的です。


みんなの名言集




イチロー選手

自分がわからないことに遭遇する時や、知らないことに出会った時に「お、自分はまだまだいける」と思います


イチロー選手


そのドキドキする感じや、ワクワクする感じが勝負の世界にいるものの醍醐味ですし、それがない選手では、全くつまらないですから


イチロー選手


あそこの空間でしかわからないことって必ずあると思うんですよ。バッターボックスでしか感じられない感覚、においだとか雰囲気だとかね。あそこでしか生まれないものってあるから厄介なんですよね。


イチロー選手


夢をつかむことというのは、一気にできません。
ちいさなことをつみかさねることで、いつの日か、信じられないような力を出せるようになっていきます。


イチロー選手


考えて、実行して見せてやることの効果が大きいです


イチロー選手


「できなくてもしょうがない」は、終わってから思うことであって、途中にそれを思ったら、絶対に達成できません。


イチロー選手


あこがれを持ちすぎて、自分の可能性をつぶしてしまう人はたくさんいます。
自分の持っている能力を活かすことができれば、可能性が広がると思います。


イチロー選手


自分のできることをとことんやってきたという意識があるかないか。
それを実践してきた自分がいること、継続できたこと、そこに誇りを持つべきだ。

ここまで来て思うのは、まず手の届く目標を立て、
ひとつひとつクリアしていけば、
最初は手が届かないと思っていた目標にもやがて手が届くようになるということですね。

自分を殺して相手に合わせることは、僕の性に合わない。
まして上からいろいろ言われて、納得せずにやるなんてナンセンスだと思います。

やってみて「ダメだ」とわかったことと、
はじめから「ダメだ」と言われたことは、違います。


イチロー選手





自分の発言

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ふぃなっぷです。こんな名前だけど、男性です。
好きなことを楽しくやっていきます。同人ゲームを制作したり、本を書いたり。
同人を通じて成長していけたらなぁと思っています。

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