スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MacbookProにEmacs入れてみる

世間的にはMacbookAirですが、前に買ったMacBookProにEmacsを入れていなかったので入れてみました。

参考
-Emacs23 (Cocoa Emacs) 入門から中毒まで
-カヤックBM11特製のCocoa Emacsフルスクリーンパッチを導入
-フルスクリーン対応 Cocoa Emacs with skk 導入まとめ
-.emacsを、晒してみようと、思った。


まずはEmacs23 (Cocoa Emacs) 入門から中毒までにてEmacsを入れてみましたが、フルスクリーンに出来た方がいいなーと思ってフルスクリーン対応Emacsにすることにしました。
フルスクリーン対応バージョンにして、なおかつ最新バージョンのEmacsにするには1からビルドしないといけないとのことなので、カヤックBM11特製のCocoa Emacsフルスクリーンパッチを導入と、フルスクリーン対応 Cocoa Emacs with skk 導入まとめを参考にビルド。
curlでパッチをダウンロードしたところ、何かエラーが出たのでブラウザから直接ダウンロードしたらいけました。
あとはmakeしてEmacs.appをApplicationフォルダにいれて完了。

次にカスタマイズだー。
今まで直に.emacsに書き込んでカスタマイズしていましたが、最近は~/.emacs.d/init.elに書くのが一般らしいのでそっちに切り替えました。
基本的にはEmacs23 (Cocoa Emacs) 入門から中毒までと、.emacsを、晒してみようと、思った。を参考に、site-lispのPATH設定とキーバインドやらフォント設定をする。
color-themeと、color-theme-irblack.elをダウンロードしてカラーテーマは簡易的にこのままにしました。

あとはこれからAnythingやらauto-installやらを入れてカスタマイズしていこうと思っています。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プログラミング関連ブログ

ハッカーと同人作家

プログラミング関連雑多などは上記のブログにて。

twitter

プロフィール

ふぃなっぷ

Author:ふぃなっぷ
ふぃなっぷです。こんな名前だけど、男性です。
好きなことを楽しくやっていきます。同人ゲームを制作したり、本を書いたり。
同人を通じて成長していけたらなぁと思っています。

>∩( ・ω・)∩< テーレッテー
ζ*'ヮ')ζ∩< テッテッテー

ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらからどうぞ

応援中

相州戦神館學園 万仙陣 応援中! Dies irae ~Amantes amentes~応援中!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

エリア51

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。