スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラーメンからはじまった、新しい視点に気づける方法について

文章は得意ではないので、わかりにくいと思いますが、まとめる気力がないので自分用のメモとして書き記しておきます。


夕飯を食べようと思った時、昨日から体調が悪くて元気が無かったので、「肉を食べよう!」と決めました。元気が無い時には、肉を食べれば回復する!そう、カリオストロの城のルパンのように。

何を食べようかと思ったときに、ちょっと食べてみたいラーメン屋があったのでそこにしました。
ラーメンで肉と言ったら、チャーシュー麺。
というわけで、ラーメン屋「ごっつ」のチャーシュー麺を食べにいきました。

この「ごっつ」のラーメンは、「普通でも脂が多いのですが、普通でよろしいですか?」と聞かれるほど脂っこいらしい。とりあえず、この店での基準を知るために普通で頼みました。
そして、チャーシュー麺が到着。
黙々と食べる。口に運んでも特に脂っこい感じはなく、麺をすする、チャーシューを食べる。

特に脂っこい感じはしないなーと思いつつ食べるが……事態は一転。
途中、どうも身体が口に運ぶのを拒否しはじめる。この感覚は……お腹いっぱいの信号!?

ここで考えを巡らせる。
5時間ほど前に食べたパンの影響?実は脂っぽいので身体が拒否している?など、最近お腹いっぱい食べたことないので、苦笑いしつつ考えてました。
とりあえず、もう少し食べることができれば、スープの中に、麺も、具も沈む。

結果、食べました。水で流し込むようにして食べました。正直、味はまずくないのにこんなことになってしまって、ラーメン屋には申し訳なかったです。
そして、外に出ると……原因が掴みました。

……お腹がぷっくりと膨れている!明らかに食べ過ぎだったのだ!
ふふ……久し振りの感覚だったからわからなかったぜ……と思い、とりあえずコンビニへ向かう。


向かう途中に、ああ、シャープペンでも買おうかなと思いました。
実は最近、シャープペンが机の周囲に見つからず、描けるからということでボールペンで絵を描くことが多かったのです。
描き直しできないから、練習になっているのかなと思ったのです。しかし、僕は思いました。描き直せないという状況だからこそ感じられた絵の描き方の発想があったのではないかと。
最近はシャープペンやタブレットなどで描いていると、どうせ消せるからと適当な絵を描いてしまいがちです。特に同人でマンガ本を毎回出しているわけでもなく、ただ落書き程度で済ませているから、余計です。
ああ、ボールペンで描き続けたことも、悪くなかったんだろうなーと感じました。

そして、コンビニでは結局ミネラル水だけ買いました。
「水を買うのにお金を払うなんて、どうかしてるぜ!」と親が言っていたのを思い出しました。
イチロー選手が、贅沢の例としてミネラル水でインスタント麺を作るという話を聞いたことがあります。そういえば、日本って水道水から出る水が飲めますが、飲み水が出るって他の国じゃ珍しいことなのではないか?だから他の国ではこういう販売している水が必要なのではないかと思いました。

すると、日本ってやっぱり凄いんだなー、なんでブラック企業とか多いんだろう。認められたいからかなーとか思ったり。
でも、海外だとクビとか普通にするし、個人を枠として認められたいのは海外で働いている人の方なのではないか?人の評価を気にしてしまうのは、もしかして海外の人なのか?
じゃあ、人の目を気にしてしまうのは、海外でも、日本でも一緒なのかーと新しい視点に気がつきました。

そして、行き着いた結論が、新しいことを気づくには続けること。
ボールペンの部分が大きいのですが、同じ行動を繰り返すことで、細かい部分の変わるきっかけを探すことと、今までと違う行動を繰り返すことの組み合わせによって、今までとは違った視点で変わるきっかけが見つかるのでは?ということでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プログラミング関連ブログ

ハッカーと同人作家

プログラミング関連雑多などは上記のブログにて。

twitter

プロフィール

ふぃなっぷ

Author:ふぃなっぷ
ふぃなっぷです。こんな名前だけど、男性です。
好きなことを楽しくやっていきます。同人ゲームを制作したり、本を書いたり。
同人を通じて成長していけたらなぁと思っています。

>∩( ・ω・)∩< テーレッテー
ζ*'ヮ')ζ∩< テッテッテー

ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらからどうぞ

応援中

相州戦神館學園 万仙陣 応援中! Dies irae ~Amantes amentes~応援中!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

エリア51

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。