スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年、2010年引用した名言と、自分の発言でおっと思う言葉をまとめる

2009年

100の妄想よりも、1の現物



「何か目標を設定したときには、すぐにそれを支える行動をしよう」
彼はそう提案している。
お金をためる、と決めたらすぐに財布の中の小銭を貯金しよう。
やせる、と決めたらその場で腕立て伏せをしてみよう。
ちょっとしたことでいい。
ただしそうすることで、自分は選んだ目標が実現に向かっているということを認識できるようになる。
人は何かを目指すときに進歩があるかどうかを確認したいという欲求がある。
少しずつでも何か行動を起こしている、という実感を常に持つ必要があるのだ


【東京ブック】 目標を立てたらすぐに行動しよう


まずチームには明確なリーダーがいた方がいいと思っています。
そしてできたらそのリーダーは、率先して手本を見せる必要があると考えています。
例えばモデルを作ってもらうにしても、先に自分で見本のようなものを作ってしまう。
そういう風に手本を示さないと誰もついてこないと思うんですよ。


同人開発のインタビュー


クソゲーでいいんですよ。同人なんだから。
私自身、ネタゲー、クソゲが大好きですし。
自分が作りたいものを作った方がいい。
面白いと思われるとゲームを作るよりも、自分が楽しんで作ればいいじゃん!って。


同人開発のインタビュー


「考える」という言葉を非常に安易に使っている人が多いと思う。学生に「考えてきたか?」と尋ねると、「考えましたが、ちょっと良い案を思いつかなくて」と言う。「じゃあ、悪い案を幾つか見せなさい」と言うと、きょとんとした顔で、「いえ、悪い案も思いついていません」と言う。「考えましたが、まだ、ちょっとまとまらなくて」と言うから、「では、まとまらないものを見せて下さい」と言っても、たいてい見せてもらえない。
 こういうのは、僕の場合「考えた」とはいわないのである。
 「いろいろ考えてはいるんですけどね」と言い訳する人には、その「いろいろ考えたものを見せてくれ」と頼む。ところが、たいていは、せいぜいあっても1つしか案がない。1つの案しかないのに「いろいろ」なんて言うなよ、と思う。1つでは選べない。これでは何を考えていたのか、問いたくなる。


アイマスMAD/PV制作TIPSまとめwiki 心構え


本当にゲームを作りたいやつは願書を書く前に、自分でゲームを作っていますよ。会社に入るのは就職であって、それが即ち創作ではない。当時の私は自分のゲームを他人に作ってもらおうと、頼る気持ちがあった。


「制作会社に採用されなくてよかった」原作者・竜騎士07の挫折と下克上(後編)


「1週間で作れないものは1ヶ月後にも出来てない」と「批評家の銅像は立たない」は物作り系の至言。


いやな法則



2010年

正直に言って、この本は易しくはない。少なくとも、対象の持つ本質的な難しさ以上には易しくはなっていない。しかし、だからこそ本書は面白い(かもしれない)のだ。
自分の能力より劣るものばかり相手にして面白いわけがない。見た瞬間に答えがわかるパズルを解く奴はいない。半分で犯人がわかる推理小説はつまらない。能力をギリギリまで使い切り問題を解いてこそ本当に知識を自分のものにできる。本書はそんな理想論をバカみたいに実践した本である。「難しいから面白い。」本書を通じ、そう思ってくれる人が一人でも増えてくれたら嬉しい。


Rubyソースコード完全解説



思考と目標が結びつかない限り、価値ある物事は達成されえない。

私たちは、自分の環境を直接コントロールできないかもしれません。でも、自分の思いは完璧にコントロールできます。

人々の多くは、環境を改善することにはとても意欲的ですが、
自分自身を改善することには、ひどく消極的です。


みんなの名言集




イチロー選手

自分がわからないことに遭遇する時や、知らないことに出会った時に「お、自分はまだまだいける」と思います


イチロー選手


そのドキドキする感じや、ワクワクする感じが勝負の世界にいるものの醍醐味ですし、それがない選手では、全くつまらないですから


イチロー選手


あそこの空間でしかわからないことって必ずあると思うんですよ。バッターボックスでしか感じられない感覚、においだとか雰囲気だとかね。あそこでしか生まれないものってあるから厄介なんですよね。


イチロー選手


夢をつかむことというのは、一気にできません。
ちいさなことをつみかさねることで、いつの日か、信じられないような力を出せるようになっていきます。


イチロー選手


考えて、実行して見せてやることの効果が大きいです


イチロー選手


「できなくてもしょうがない」は、終わってから思うことであって、途中にそれを思ったら、絶対に達成できません。


イチロー選手


あこがれを持ちすぎて、自分の可能性をつぶしてしまう人はたくさんいます。
自分の持っている能力を活かすことができれば、可能性が広がると思います。


イチロー選手


自分のできることをとことんやってきたという意識があるかないか。
それを実践してきた自分がいること、継続できたこと、そこに誇りを持つべきだ。

ここまで来て思うのは、まず手の届く目標を立て、
ひとつひとつクリアしていけば、
最初は手が届かないと思っていた目標にもやがて手が届くようになるということですね。

自分を殺して相手に合わせることは、僕の性に合わない。
まして上からいろいろ言われて、納得せずにやるなんてナンセンスだと思います。

やってみて「ダメだ」とわかったことと、
はじめから「ダメだ」と言われたことは、違います。


イチロー選手





自分の発言

受け売りから自分のものにするには、他人の意見を聞いて、行動できることなら自分で体験をしてみる。考察して、失敗したらなぜ失敗したのか、成功したらなぜ成功したのかを自分なりに考えて感じることができれば、それはもう自分自身のものだと思っています。
でも、元になった方への感謝、尊敬の念も忘れないようにしないといけませんね。


う「モチベーションは長く持つだろう。好きなことをやっているんだから」
う「しかし、今はもう君は同人にデビューするんだから、好きなことだけをやってはいけない。好きなことをするために、辛い経験もしないといけないのだ」

す「どういうことですか?」
う「好きなことをしているだけでは、同人で見ている人は君の作品に飽き飽きしてしまうだろう。絵だったら、いつもの構図、いつもの絵柄、いつものキャラ、いつものポーズ…」


最初は下手に描くだろうが、目標を細かく設定して、モチベーションを下げずに続けなさい。見てくれる人は、結果でしか評価を見ない。努力をしたから褒めては通用しないぞ


人と違うことをやるのは、人に興味を引くには良い方法だ。
しかし、それを認める人がいなければ、それは意味のないことだ。


売れるものは多くの人が作ることができるが、売れ続けるものを作るのは、ほんの一握りだろう。


頭の中にあるのは結構だが、君の身体の記憶にあるのか?


自分を押し通す愚痴は一方的でマイナスな面しか出てこない、自分の価値を下げる。
他人の意見を受け入れる覚悟があれば、それは質問になる。


失敗は若いうちにした方がいい、その糧を使うチャンスが多いのだから。


結果は、人それぞれ求めることが違う。全世界の人を意識していたら、キリがない。


目標を達成できたら、そこは目標ではなく、スタート地点になる。


僕は売るために同人をやっているわけでなく、注目されて人気が出たいわけでもない。
マイナーでも、僕の作品で影響されたり、楽しんでいただければいいかなと思っているのです。
今の目標は、ですけどね。


このゲームは飛行機の墜落シーンがOPにあるのですが、僕の感情の動きを考えると、やっていくうちに現実の世界と、ゲームの世界をリンクしてしまい、感情移入をしすぎてしまう。僕もこんな風に巻き込まれたら嫌だな…と思ってしまうのです。このゲームをやって、そう核心を持てました。
また年をとると、気持ちが変わるかもしれませんけど。

だから僕は特撮ヒーローものとかアイマスとか、直球で夢を与えてくれる作品に、はまってしまうんですよね。


夏コミを落ちてしまったサークルを考えたら、出すべきものを落とすわけにはいかなったのがあります。なぜ、僕はこのペースを毎日続けれることができなかったのか。毎日小さなことを積み重ねることによって、もっといい作品ができたはずと思うと、正直悔しいです。


言葉って人によって響くところは変わるんですね。


一度描いてみればわかること!描け!描くんだ!


締め切り直後にしか行動し始めない自分は嫌いだけど、締め切り直後の集中している自分は好き。


結果は僕の力と思わず、当日までの過程を大切にしていきます。


「見える部分を変えても見えない部分は変わらないが、見えないところが変わると見える部分が変わる」

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プログラミング関連ブログ

ハッカーと同人作家

プログラミング関連雑多などは上記のブログにて。

twitter

プロフィール

ふぃなっぷ

Author:ふぃなっぷ
ふぃなっぷです。こんな名前だけど、男性です。
好きなことを楽しくやっていきます。同人ゲームを制作したり、本を書いたり。
同人を通じて成長していけたらなぁと思っています。

>∩( ・ω・)∩< テーレッテー
ζ*'ヮ')ζ∩< テッテッテー

ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらからどうぞ

応援中

相州戦神館學園 万仙陣 応援中! Dies irae ~Amantes amentes~応援中!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

エリア51

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。