

MBF4お疲れ様でした!

5月3日、MBF4に参加の皆さん、お疲れ様でしたー!
MBF3から様々なことが起こった一年間でしたが、皆さん笑顔で参加している姿を見れてよかったです。
やっぱり、アイマスっていいものですね。いえ、最高ですね。

お隣サークルだった蜜柑電車さん、らてら亭さんも、ありがとう御座いました。

また次回のイベントで皆さんにお会いできることを、楽しみにしております。


以下、今回の個人反省会です。
・身体に正直に行動してみた
今回はアフターイベントに参加しようと思ったのですが、疲れが出ていたので帰りました。
そして帰宅すると、大雨が降っていた。傘は持っていなかったので、判断としては間違っていなかった。

・はるちはを描いてみた
今回は、はるちは(春香×千早)を描いて見ましたが、結局描きやすい島本先生キャラを出しました。
出ていても出ていなくても内容はそんなに変わらないと思いますが、中途半端な感じはしました。

・絵について
いつだったか、自分色を出そうということで模写をあまりしなくなりました。
そうした結果が今回のもので、納得できるものはできませんでした。かわいくないといいますか、萌えないと言えばよろしいのですかね。また、内容もページ数の関係でざっくり削ったりした部分があります。
逆に、模写をしていた島本先生のキャラは結構上手になっている。一年前に比べると明らかに書き慣れている。安定していない部分もまだまだ多いですが、かっこよくはなってきたと実感は出来ています。

プログラミングの際にも、新しい言語やアルゴリズムを勉強する際には写経は大事です。それをしないと勉強効率が悪い。
ということで、積極的に他の人でいいと思う部分は今後も真似して取り込んでいきます。

・マンガ描いたことについて
なんだかんだと、MBFに参加する際にはいつもマンガを描いていました。
合計3回とまだ少ない方なのですが、今回のマンガを描く際に背景を描くことを拒否しないようにしました。
すると、何となくですが、背景の描き方を少しずつ理解できたような気がします。これも模写に近いものなので、できているかと言われればまだまだです。
しかし、その結果、もっとマンガでもっと背景を描いてみたくなりました。

やらなければいけない状態に持って行くというのは危険な賭けではありますが、自分を奮い立たせるにはいいものだと感じました。

・時間について
あと一ヶ月あると思ったけど、一ヶ月は短かった。
いろいろイベントがあって潰れた点もあったけど、一ヶ月あるからって休日だけで完成すると思うなよ!自分!


ではまた次のイベントでお会いしましょう。
ありがとう御座いました!

精神の成長については、証明できないので、はっきりこれだとはいえません。自分で作るものでなく、経験を経て勝手にそういう状態になるものですから ─ イチロー

関連記事

コメント

非公開コメント

プログラミング関連ブログ

ハッカーと同人作家

プログラミング関連雑多などは上記のブログにて。

twitter

プロフィール

ふぃなっぷ

Author:ふぃなっぷ
ふぃなっぷです。こんな名前だけど、男性です。
好きなことを楽しくやっていきます。同人ゲームを制作したり、本を書いたり。
同人を通じて成長していけたらなぁと思っています。

>∩( ・ω・)∩< テーレッテー
ζ*'ヮ')ζ∩< テッテッテー

ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらからどうぞ

応援中

相州戦神館學園 万仙陣 応援中! Dies irae ~Amantes amentes~応援中!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

エリア51

