

今更だけど!コミックマーケット80、お疲れ様でした!

お久しぶりです。
今いろいろやっている途中なので、情報を出しにくい状況です。出せばいいのにとも自分は思っているのですが、やれるだけやってます。

さて、今回の夏コミはハンバーグステーキでの参加はありませんでしたが、はじめてアイマス合同誌に参加させていただきました。
マンガで1ページ描きました。


「浴衣であいま抄」

総勢40名による、総ページ数88ページ、1000円。
「夢の寸劇」などで頒布しました。なんと委託分も完売した模様です!
http://girloflondon.nobody.jp/imas_yukata.htm


以下はいつもの、ひとり夏コミ反省会です。
今回は、ハンバーグステーキでの参加ではなく、ある企画のサークルで参加しました。
しかし、結果としては物を出せず、苦しい思いをしてしまいました。サークル落選した方にお渡しできればよかったのですが、申し訳ないです。反省後、今その企画をメインに活動しております。勉強も優先せずに、その企画を完成させるための勉強しかしておりません。
勉強できないのは辛いですが、自分で蒔いた種なので、枯れないよう水をあげて、咲かせようと思います。


さて、アイマス合同誌では、1ページマンガを描いたわけなのですが、反省点は以下の通り。
・枠外の空白が大きすぎた
・最終コマの視線誘導ミス
・気になった点は、修正しないとやっぱり結果に出てくる

コマの枠外の空白が大きすぎたのは、今回はデジタル入稿で、マンガの原稿用紙からスキャンしてやったため、どこで印刷上切られるかがわからなかったのが失敗の原因です。
今後はこのファイルを参考にしつつ、デジタル入稿でちょうどいいサイズにするようにします。

最終コマの視点誘導ミスは、最後のコマのやよいのセリフの部分。事の発端は、小鳥さんの言葉を自然に見せるように、下書きから修正したのが起こった原因。
最初は右上~真ん中の下~左上~小鳥さんと視点誘導していました。しかし、直前の修正によって、それがいいものか悪いものか判断せずにそのままいってしまいました。デジタル上の視点誘導と、本にしたときの視点誘導が思ったよりも違ったのだと思います。

最後の、気になった点は修正しましょうというのは、視点誘導の修正とは逆に、明らかにわかっているミスはちゃんと描き込んでおきましょう、という反省です。
誤魔化してはいたので、見た方には気づかれていないぐらいの修正点かもしれませんが、腕がなかったり、髪の毛が足りなかったりしています。描き込む時間もあったのに……反省。


また、八色さんのご厚意により、合同誌参加の皆さんで打ち上げをやりました。
自分はアイマス同人誌にお知り合いの人が一切いなかったので、ドキドキの参加でしたが、やっぱり皆さんアイマスが大好きで、趣味が似ていたので意気投合できました。今後も一緒にお話してください!

今後の活動の活力にもなって、すごく楽しかったです。
今度イベントでお会いした時には、オフセット本作って持って行くんだ……

名刺もたくさんいただいたのですが、自分は作っていなかったので公式のアイマス名刺に名前を書いてお渡ししていました。以前のオフ会でも名刺がなく作ろうと思っていましたが、やっぱり持っていた方がよさそうですね。


冬コミですが、申込用紙を買い忘れたので参加できません。なので次回イベント参加は来年になります。
数ヶ月活動できないのは辛いですが、やることがあるのは生きてるって感じでいいですね。


ブログは新企画の情報や、プログラミングのメモ、いつも通り近況報告など更新していくので、よろしくお願い致します。
ではではー。
関連記事

コメント

非公開コメント

プログラミング関連ブログ

ハッカーと同人作家

プログラミング関連雑多などは上記のブログにて。

twitter

プロフィール

ふぃなっぷ

Author:ふぃなっぷ
ふぃなっぷです。こんな名前だけど、男性です。
好きなことを楽しくやっていきます。同人ゲームを制作したり、本を書いたり。
同人を通じて成長していけたらなぁと思っています。

>∩( ・ω・)∩< テーレッテー
ζ*'ヮ')ζ∩< テッテッテー

ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらからどうぞ

応援中

相州戦神館學園 万仙陣 応援中! Dies irae ~Amantes amentes~応援中!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

エリア51

