

情報収集方法を模索してみた

今年、iPhone4Sを購入してどこでもネットから情報を得られるようになったのですが、情報収集方法が下手だなーと感じて、いろいろ模索してみました。で、以下が現在のルーチンです。


現在の流れ
・iPhoneはブックマークだけする
・RSSリーダーは家のPCのReeder、もしくはNexus7のJustReaderで流し読み
・気になる記事は、Pocketに保存して外出先でも読めるようにする


iPhoneでは、pinboardから気になる記事をブックマークする方式にしました。
pinboardへ標準機能やiftttをパイプに使って、はてなブックマークの気になるRSSや、twitterから自動でブックマークするようにして、Delibarでざっくりと気になる記事を確認します。
Delibarから気になる記事の右矢印から右上にあるショートカットを押して、read it laterでpocketに送信します。これで、暇な時間にPocketからダウンロードしておき、必要なときにオフラインでも閲覧できるようにします。

RSSリーダーはGoogleReaderにしました。livedoorReaderだと海外サービスからの連携がよくわからないので。
また、ソーシャルブックマークサービスをpinboardにした理由は、サイトが軽いからです。iPhoneからのアクセスだと、サイトが軽いのは重要です。


いろいろ試してやめたこと
・iPhoneからのネットサーフィンはやめる
・記事の全文読もうとしない
・自分のPC以外から情報収集しようとする

ガラパゴス携帯に比べれば、読み込みスピードは上がっていますがそれでもsafariでサイトを開こうとすると重いです。これは効率悪いと感じました。
実際に、家のPCでRSSリーダーから記事を読んだりすると、モニターの大きさの影響もあるかもしれませんが、流し読みが可能だったので、わざわざ携帯電話からネットサーフィンする必要はないと判断しました。

記事を全部読もうとすると、RSSから来る情報を処理できません。
ちゃんと本を読めるようにしようとして、速読法や超高速勉強法とかで勉強したときに覚えたことなのですが、全部読むのは完璧主義に近いので効率悪いと言われています。僕自身も一語一句読もうとしないで、さらっと読んだ方が時間かからずにインプットを得られている気がするので、全文読みたい内容だった場合にはあとで読むのがいい感じです。いきなり暗記するのは無理なので、RSSリーダーからは全体の概要をイメージで感じるのが大事です。

自分のPC以外からネットに繋いで情報を集めようとすると、プライバシーの問題だったり、制約やらなんやらでややこしい部分があるので、うまく自分のPCかモバイル機器で何とかならないかを試行錯誤した結果、上記のようになりました。


インプットの方法はだいぶ基本となるパターン化できてきたので、今度はアウトプット(アイデア出しなど)のパターン化ができると、多くの作品を出せるようになってくるんだろうなー。そうすれば、締め切り直前に動かなくてすむんだろうなー。
関連記事

コメント

非公開コメント

プログラミング関連ブログ

ハッカーと同人作家

プログラミング関連雑多などは上記のブログにて。

twitter

プロフィール

ふぃなっぷ

Author:ふぃなっぷ
ふぃなっぷです。こんな名前だけど、男性です。
好きなことを楽しくやっていきます。同人ゲームを制作したり、本を書いたり。
同人を通じて成長していけたらなぁと思っています。

>∩( ・ω・)∩< テーレッテー
ζ*'ヮ')ζ∩< テッテッテー

ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらからどうぞ

応援中

相州戦神館學園 万仙陣 応援中! Dies irae ~Amantes amentes~応援中!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

エリア51

