

きっかけは時間が支配する

「30分だけこの本を読むと決めるのじゃ。」

30分、長いような短いこの時間。
僕の感覚だと、

休憩の映像にしては長すぎる。
何か描くには短すぎる。
本を読むには足りない。
そんな時間は取れない。

といった感覚が浮かんでくる。しかし、意外にやってみるとすぐに経過したり、本を読む場合は半分ぐらい進んでいたりする。

僕は何かをやるきっかけを、時間で決めている気がする。
同人を描くきっかけ、プログラミングを勉強するきっかけ、ゲームをするきっかけ、ネットサーフィンするきっかけ、外へ出かけるきっかけ……
このきっかけを超えた後は、意外にも無意識的に目的に向かって進んでいたりするものだ。

きっかけを超える癖をつける。
これが何かを完成させる道に繋がるんじゃないかと思っている。


最近読んだ、王様の速読術でそんなことを思いました。

王様の速読術: 本は優秀な「家来」。だが、謁見時間は30分じゃ! (知的生きかた文庫)王様の速読術: 本は優秀な「家来」。だが、謁見時間は30分じゃ! (知的生きかた文庫)
(2013/05/22)
斉藤 英治

商品詳細を見る
関連記事

コメント

非公開コメント

プログラミング関連ブログ

ハッカーと同人作家

プログラミング関連雑多などは上記のブログにて。

twitter

プロフィール

ふぃなっぷ

Author:ふぃなっぷ
ふぃなっぷです。こんな名前だけど、男性です。
好きなことを楽しくやっていきます。同人ゲームを制作したり、本を書いたり。
同人を通じて成長していけたらなぁと思っています。

>∩( ・ω・)∩< テーレッテー
ζ*'ヮ')ζ∩< テッテッテー

ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらからどうぞ

応援中

相州戦神館學園 万仙陣 応援中! Dies irae ~Amantes amentes~応援中!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

エリア51

