

同人ゲーム開発をする場合、ライブラリは何がよいのか?という戯言

同人ゲームというと、ひぐらしのなく頃に、月姫があるのでNScripterか吉里吉里でよいという結論になりそうですね。でも私が悩んでいるのは、ADVでなくRPG、ACT、STGなどの多種に渡ったゲームを制作する上で何が良いかという話です。
特に今回は3Dではなく、2Dで作ろうとしているのでそれも考慮しつつ考えます。結論は出しません。他にオススメがあれば拍手かコメント欄にどうぞ。


<除外するもの>
初期化作業などでも時間がかかってしまうもの、制作者自身でラッパを作るようなライブラリは省きます。DirectXやOpenGL、WINAPIなど。どちらかといえば、それをラッパしたものを考察していきます。



<SDL>
マルチプラットフォームで2Dゲーム開発といえばコレ。かなり有名ですが、ライセンスがLGPL。
また、速度が遅い、音楽ライブラリに関しては問題が多いことでも有名。再生を呼び出してから鳴るまでの時差が異常に長い、ループはあくまで0秒~終了のみなど。
しかし、マルチプラットフォームのラッパライブラリにはよく使われているので、速度を出したいゲーム開発の場合は要確認。

<DXライブラリ>
DirectXの2Dゲーム用国産ラッパライブラリ。サイトでは以下の通り。
 1.Windowsプログラムだと意識しなくて済む
 2.ライブラリの色が薄い
 3.ライブラリのプログラムソース完全公開で改造、解析が出来る

皆様の作品紹介ページではいくつかの同人作品も見られます。
現在でもコンスタントに更新しているので、安定性も抜群。記述の流れは少しスクリプトっぽい?C言語だから仕方ないですね。

<Irrlicht>
2Dも3Dもいける口のマルチプラットフォームライブラリ。海外で主に使われているようです。
速度が速く、レンダリングエンジンもDirectX、OpenGL、ソフトウェアレンダリングと選べる充実さ。ただし、音声はIrrKlangを利用しないと再生できない。しかし、このライブラリもMP3/OGG形式の再生やストリーミング再生、音のエフェクトにも対応している万能さ。

日本の情報が少ないのが日本で流行っていない理由?あと3Dよりなので<DXライブラリ>に比べるとプログラミングっぽい記述がライト層を遠ざけているのかもしれません。Sceneとか。

<OGRE 3D>
3Dライブラリなので2Dなものを作るのに適していませんが、マルチプラットフォーム。こういうのを見ると、海外って昔からマルチプラットフォームを意識していたんですね。
3Dなので、2D系の情報は皆無。ゲームとかよりはCG作品用っぽいです。LGPLなのも不人気の要因。

<Selene>
DirectXラッパの国産ライブラリ。2DライブラリだったLunaの後継で期待大ですが、3D寄りになったためか開発途中なためか、あまり使われていない印象。一緒に発展させたいような方にオススメ。


参考:game-develop.com wikiプログラミング/ライブラリ
関連記事

コメント

非公開コメント

プログラミング関連ブログ

ハッカーと同人作家

プログラミング関連雑多などは上記のブログにて。

twitter

プロフィール

ふぃなっぷ

Author:ふぃなっぷ
ふぃなっぷです。こんな名前だけど、男性です。
好きなことを楽しくやっていきます。同人ゲームを制作したり、本を書いたり。
同人を通じて成長していけたらなぁと思っています。

>∩( ・ω・)∩< テーレッテー
ζ*'ヮ')ζ∩< テッテッテー

ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらからどうぞ

応援中

相州戦神館學園 万仙陣 応援中! Dies irae ~Amantes amentes~応援中!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

エリア51

