スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミケ初申し込み奮闘記

コミケ76の申し込みを完了しました。初めてだったのでいろいろ苦労した点や、参考にしたサイトをご紹介しつつ記録として残しておきます。

まずはじめに、コミケ75にて申込書を購入。紙袋とかが売っている西館で買いました。東館でも売っているはずだと思いますが、確認していません。
申込書には注意事項や、コミケットプレスなるコミケお役立ち情報誌も付いていました。

申し込み期間が始まると、特に何も用意していなかったという夏休みの宿題状態になり、書き始めようと思い書き方を参考にしつつ書く。
はじめに詰まったのは、ジャンルコード。元ネタがある同人ゲームを制作する場合って、元ネタの方に申し込むか、自主制作ゲームで申し込むかと悩みました。
結局、自主制作ゲームで申し込みました。元ネタのほうに出る場合は、オフセット本やコピー本がメインじゃないといけないかなーと思ったので。もともとコミックマーケットなので、ゲームを売ろうとしている私は、コミック以外の他ジャンルとして自重するべきと思いました。


次に詰まったのは、刊行予定のタイトルや、発行部数の書くところ。
タイトル決まっていないというのもありますが、これは仮タイトルでも良いかなと思い書きました。
しかし、その後の発行部数予定の点で、ゲーム(及びCG集)を売る場合、A4サイズとかページとかどうすればよいのだろうか…?と詰まりました。それは”冬のコミケのオンライン参加申し込みを書いていたのですが、どうしてもわからない..”にて、

持ち込む荷物の量が伝わるように、「CDスリムケース」とか「DVDトールケース」など、あなたが販売するソフトのパッケージサイズを記入して下さい。


とベストアンサーがありましたのでそれで解決。ページ数はCD何枚組みなのかを書けばよいみたいです。


最後に難関、サークルカットです。墨で描かなければいけないのかな…と思っていたのですが、今から墨のGペンとか練習しても上手く描けるわけがありません。
そこで、サークルカットをPCで作成する方法が、”サークルカットの作り方”で書いてありましたのでそれを参考にしつつ作ってみました。

URLの上の文章とかは消しましたが、こんな感じ。

cut76

一瞬誰だかわかりませんが、一応春香さんですよ?( ・ω・)
ここまでくるにもいろいろと試行錯誤がありましたが、基本は上記のエントリーで解決できますので省略します。

問題はここからで、印刷どうするか?という点です。家のプリンターは結構年代も経っており、安物であったりして上手く印刷が乗らないのが気になっていました。実際に印刷してみましたが、かすれていました。そこで、印刷をコンビニでしてくれるサービスがセブンイレブンにあるということで、これだ!と思い実験。

しかし、結果は残念なものでした。9×13印刷が出来ず、そこには紙いっぱいに印刷された春香の姿がありました…また、9×13印刷が出来ても、コミケのサークルカットの話ではないですが”サークルカット枠が、ネットプリントで登録出来ないんですが、なんで?”より、

ネットプリントは僅かにサイズが変わって印刷されるため、サークルカット等の緻密な印刷には適しません。(ネットプリントに登録できないよう、僅かに用紙サイズを変えてます)

なので、必ず原寸印刷できるプリンタで印刷してください。


とのことで無理なようです。コピー本とかペーパーを作るときには一枚だけ印刷して、後はコピーという風には使えるので、そのときに使います。


で、締め切りもあと数日。プリンタを新しく買うわけにもいかず、どうするの?オレ!?状態になったときに思いついたのが、

オンライン登録

これはオンラインでコミケへ申し込みが出来るという画期的なものです。しかし、便利なだけではなくきちんとリスクもあります。
オンライン登録するときには、1000円余分に取られます。また、その1000円は返金もされません。
でもプリンタを買うのに比べれば安いもの、と思いオンラインで登録してしまいました。
重複するような項目も書かなくていいので、数分で登録終了。
はじめての申し込みは封筒で普通に申し込みたかった気がありましたが、仕方がないです。

そんなこんなで申し込みを完了したコミケ76、あとは当選するかしないかを待つだけです。
あ、あとゲームもちゃんと作らないといけませんね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プログラミング関連ブログ

ハッカーと同人作家

プログラミング関連雑多などは上記のブログにて。

twitter

プロフィール

ふぃなっぷ

Author:ふぃなっぷ
ふぃなっぷです。こんな名前だけど、男性です。
好きなことを楽しくやっていきます。同人ゲームを制作したり、本を書いたり。
同人を通じて成長していけたらなぁと思っています。

>∩( ・ω・)∩< テーレッテー
ζ*'ヮ')ζ∩< テッテッテー

ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらからどうぞ

応援中

相州戦神館學園 万仙陣 応援中! Dies irae ~Amantes amentes~応援中!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

エリア51

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。