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今は同意なんですけど、プログラミング覚え立ての頃にわからなくて、こういう記述していましたね。

Explicitly testing against boolean literals:
boolean リテラルに対してワザワザ検査すること:

if(foo == true)
{
...
}


なんというか、if文が何を評価して内部に入っていくのかとかあまり意識していないときやってました。ポインタとかでも書いてあるから、

if(foo != NULL)
{
...
}


覚えたての時はこんな風に一生懸命書いていた気がします。懐かしいです。



Hungarian notation in any form
ハンガリアン記法のすべて


に関してはすぐにやめたいと思っています。癖が抜けない…
間違ったコードは間違って見えるようにする


I just don't like prefixes in front of class field names: string m_name;

m_name のようにクラスのフィールド名の先頭に prefix つけるのは好かんなあ


これも今回のゲーム開発ではやめようと思っています。Qtが使用していない点もありますが、JavaでもC#でも使用していないみたいですし、PythonとかRubyでも使われていない気がします。でも慣れているから絶対にわからなくなるような気がします…
ただ利点として、タイプ数が少なくなるのは開発時間の短縮になるのでありかなと思いました。
また、CleanCodeのChapter2. Avoid EncodingsのMember Prefixesにて、

また、あなたは_それ以上mがあるメンバー変数を前に置く必要はありません。 あなたのクラスと機能はあなたがそれらを必要としないほど小さいはずです。 そして、あなたは彼らを異なるようにするようにメンバーを強調するか、またはカラー化する編集環境を使用するべきです。

そのうえ、人々は、名前の重要な部分を見るために、接頭語(または、接尾語)を無視することをすばやく学びます。 さらにコードを読めば読むほど、私たちは接頭語を見ません。 結局、接頭語は、より古いコードの見えない散乱とマーカーになります。

※excite翻訳


とも書かれていますので必要ないかな、と思いました。


コーディングスタイルは人それぞれあるので苦手なのですが、いろいろ試してみるのは新しい境地を得るにはいいかもしれませんね。
Quakeのソース見て、やはり「C言語は駄目だろ…可読性を考えて…」と思いました。全然わからない…)
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