

動作環境に関する戯言

参考のために購入。FPSでも作る気なのか?と思われますが、今作っているのはFPSではないです。念のため。

Programming A Multiplayer FPS In DirectX (Game Development Series)Programming A Multiplayer FPS In DirectX (Game Development Series)
(2005/01/30)
Vaughan Young

商品詳細を見る


全部見たわけではないですが、所々見ていると良書でした。昔のコーディングスタイルに似ているので、ソースも読みやすいです。prefixにm_*とか、メンバ関数名の先頭が大文字だったり。

現在はプログラム実行時の設定部分を制作中。VSync使うのかとか、解像度はいくつかとか。最初にここを作っておかないと後々、ユーザー側で設定いじれない!終わった!ということにもなりかねないので、必要そうなのを他サークルを参考に列挙したりしていました。

ゲームを作るとなると、様々なPCが存在するのでサポートが大変ですよね。バグの原因になりそうな部分は把握しておかないといけません。1から作るとその部分の対応もあり、開発にも時間がかかります。
他サークルのサポートBBSを見ていると、Direct Graphics関連、DirectShow関連(ムービー)、Input関連、Sound関連とありますね。そのエラーの把握にLogをうまく使っていますので、Logはちゃんと書いておくことにします。いろいろ対応策考えておかないといけないなぁ…

動作環境として、現在私のPCを使ってしまうとシェーダにも対応しているモデルなので、シェーダをメインで使うプログラムを作ってしまうと、ビデオカードが対応していないので動作がガクガクでゲームができる状態ではなかったり…(昔のPCがそうでした)
とりあえず昔のPCと同じものが兄のPCで残っているので、これは良い動作環境になりそうです。

とりあえずSubversionでソース管理しておかないと。
関連記事

コメント

非公開コメント

プログラミング関連ブログ

ハッカーと同人作家

プログラミング関連雑多などは上記のブログにて。

twitter

プロフィール

ふぃなっぷ

Author:ふぃなっぷ
ふぃなっぷです。こんな名前だけど、男性です。
好きなことを楽しくやっていきます。同人ゲームを制作したり、本を書いたり。
同人を通じて成長していけたらなぁと思っています。

>∩( ・ω・)∩< テーレッテー
ζ*'ヮ')ζ∩< テッテッテー

ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらからどうぞ

応援中

相州戦神館學園 万仙陣 応援中! Dies irae ~Amantes amentes~応援中!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

エリア51

