

今までのスタイルを崩す勇気

今まで信仰していた方法とか、勉強して積み上げたものを崩すのって勇気がいりますよね。どうしても保守的になってしまう。
そうなると、他のことに対するアンチになりかねなかったり、新しい方法に対して無関心になったり、失敗でも言い訳を言ってしまったり。

スタイルを崩したときには、新しいことを得られる可能性がありますが、効率が下がる、求めているものじゃないとストレスが溜まる、などの悪い部分もあります。もちろん失敗することなんかも多いです。

でも私は今回、ゲームを制作するにあたり私の現在のスタイルを崩すことを選択しました。
元々ゲームプログラミングは確立されたスタイルもありませんし、最近では海外メーカーがスクリプトやゲームエンジンを作っていて作業を効率化していると、今まで褒められていた日本のゲーム業界が褒められない状況になっていますよね。(ゲームプログラミングでの話です。ゲームデザインなどは別です)


そこで、私はどんな風なスタイルに変更するか。それは、作りたいゲームを楽に制作する
今までの私のスタイルは、何でも1から制作するでした。ライブラリを1から制作しないとすまない質だったのです。(正気でDirectXもなしで作ろうとしていました)
車輪の再開発が好きだったのです。ライブラリの中身を理解する上で、車輪の再開発は非常に役に立ったのですが、やはり作るまでに時間がかかりました。これだと、ライブラリを制作しただけで半年以上が終わってしまう可能性もあります。

そこで、既存の技術を活用、つまり他の方が制作したライブラリを使わせていただきます。
他のライブラリを使用することで、以下の利点があると踏んでいます。

・制作時間の短縮
・バグへの対応が少なくて済む
・知らなかったアルゴリズムを知ることができる
・ライセンスに関する知識が得られる
・制作時間が短いので、失敗のリスクが低い

リスペクトしている人はいっぱいいるんですけど、一人あげるならばイチロー選手。NHKのプロフェッショナルの流儀で見たのですが、変化を恐れず、目標を持って常に向上心を忘れずに努力をし続ける姿に惚れました。
現在は本を読んで、セルフコーチング中。本って面白い。
関連記事

コメント

非公開コメント

プログラミング関連ブログ

ハッカーと同人作家

プログラミング関連雑多などは上記のブログにて。

twitter

プロフィール

ふぃなっぷ

Author:ふぃなっぷ
ふぃなっぷです。こんな名前だけど、男性です。
好きなことを楽しくやっていきます。同人ゲームを制作したり、本を書いたり。
同人を通じて成長していけたらなぁと思っています。

>∩( ・ω・)∩< テーレッテー
ζ*'ヮ')ζ∩< テッテッテー

ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらからどうぞ

応援中

相州戦神館學園 万仙陣 応援中! Dies irae ~Amantes amentes~応援中!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

エリア51

