スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意図した下手さ

僕は絵が下手です。晒したり、ブログに載せたりするものとしては、例えばPixivにUPする人たちなどに比べると、上手いものではないです。
体のバランスや、アオリになった絵、フカンの絵、背景の絵など、デッサンやパースなどメチャクチャです。最近は勉強し始めたので、多少直ってきましたが、描き始めたばかりなのでぱっと見でおかしい部分がたくさん出てきます。

しかし、最近の漫画を見ていても、プロフェッショナルの方にもそのような絵はたくさんあることに気がつきます。それと僕の違いは何かと思うと、意図した下手さか、ただ単純に描けない下手さかという差だと思いました。

人物デッサンを見れば、僕の方が『人間に見えるように描けている』と思ったときもありましたが、デッサンを崩しつつも人間だと思わせるデフォルメの巧さが隠されていたんだなと感じました。
ただデッサンが出来ている上手い絵だけだと、どうしても没個性になってしまいます。天海春香みたいな感じですかね。(失礼)
僕もたまに上手く描ける時があるのですが、多少崩れている絵の方が僕の絵という特徴が出て、味があるように見えるんですよね。でも、自分自身の絵は嫌いなんです。こち亀とかも最初の絵の方が好きという人も多いと思うんです。癖があるという点が。
描けないのではなく、意図して描いていない。

近年では、イラストレーターの方も増え、参考にする独特の絵柄というのが増えていますので見ていても楽しいです。しかし、目指す絵柄が同じになってきている部分も見えてきたりして、特徴が消えているのも気になります。

僕も真似から入ってきてるのですが、結構好きな絵柄が変わったりしていろんな人の特徴が混ざっているなと思う時があります。
ちなみに僕自身が参考にしていた方は、以下の6人の方の影響が大きいです。


梶原あやさん(殺し屋ジョージ時代)、
よしむらなつきさん(御意見無用!時代)、
松沢夏樹さん(パッパラ隊時代)、
藤森ナッツさん(FE聖戦の系譜時代)、
猫有馬さん(D娘時代)、
東まゆみさん(SO2時代)。
調べたら皆さんホームページかブログを持っていて感動しました。



特に今の絵柄は、よしむらなつきさん+松沢夏樹さん+東まゆみさんが主になっているような気がします。なんとなく感じるのは、ですね。
それにしても、松沢夏樹さん以外女性の方ですね!


絵柄以外にも、僕と上手い人の差には、描けるキャラや表情のパターンという部分があります。さらに差が大きいのが、『誰にも負けない自負があるものがない』という点です。

例えば、デフォルメキャラの可愛さだったら誰にも負けない!とか、シュールな絵だったら誰にも負けない!とか、変人を描くなら誰にも負けない!とか。そういう点がまだ見つかっていません。見つかったら見つかったで、後々も大変なんでしょうけどね。
今はそれを探しているところですね。


ちなみに漫画の場合、なんで下手でもいいのかと教えてくれたのは、手塚治虫さんです。
漫画は紙と鉛筆さえあれば、誰でもかけるんだよ、だから描こうね、伝わればいいんだよと教えてくださいました。
ただし長編は大変だから、最初は短いページ数にしようねとも教えてくれています。ちなみに4コマ漫画がやはり基本になっていてよいようです。


関連
http://finap.blog49.fc2.com/blog-entry-21.html



せっかくなので、一人称をこれから僕に変えてみました。男性の方で、インタビューとか答えている時に自分自身を指すときには僕と書いてあることが多いので。


現在自分自身が出来ていないことメモ。
・口先だけで実行できていない。言葉では伝わらないことが多い、行動で示せ。
・経験する前から、これは駄目だと判断せずに、試してみよう。試した結果で、自分自身には合わないと判断しよう。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プログラミング関連ブログ

ハッカーと同人作家

プログラミング関連雑多などは上記のブログにて。

twitter

プロフィール

ふぃなっぷ

Author:ふぃなっぷ
ふぃなっぷです。こんな名前だけど、男性です。
好きなことを楽しくやっていきます。同人ゲームを制作したり、本を書いたり。
同人を通じて成長していけたらなぁと思っています。

>∩( ・ω・)∩< テーレッテー
ζ*'ヮ')ζ∩< テッテッテー

ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらからどうぞ

応援中

相州戦神館學園 万仙陣 応援中! Dies irae ~Amantes amentes~応援中!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

エリア51

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。