

僕が何を表現したいのかを考察

今回アイマスを元に何か作るにあたり、個人的に注意したい点。
結構批判っぽいので注意。批判というよりかは、自分自身が表現したいものは何かを探している過程で、なぜこれは表現したい物ではないのか、を否定しているだけに過ぎないので。

表現したいこと、それは


アイマスキャラの声が聞こえてくるような内容にする


ゲームの世界を重視する。
今までに、ゲーム、音楽CD、ドラマCD、アニメ、漫画、小説、動画と様々なコンテンツでアイマスの作品が出てきましたが、僕の思っている好きな部分を表現したいと思っているので、好きな部分が詰まっているゲームを重視したいと思います。

元々、ゼノグラシアが放送した時にインタビューで、いろんなコンテンツでアイマスを広げたいみたいなことをクリエイターの方が言っていたような気がしたので、世界観が全然違う作品とかを出すのはこれからのことを考えるとアリだと思っていますが。
特に賛否両論言われているアイドルマスターBreak寄りの世界観にするのは危険だと思いました。中身の情報を得たところ、内容は恋愛ものらしいですし、パラレルワールド(?)なんだけど中途半端にゲームの世界観に入ってしまっている。僕の表現したいのは、公式の中ではこの方向じゃないと思いました。


また、ゲームで好きになった人は基本的にゲームとCD以外はあまり好きになれないそうです。
僕自身もあまりゲームとCD以外は買わない&見ないのですが、この理由が重要なのではないかと考えました。
最近ではニコニコ動画などでもアイマスの動画が上がっていますが、見ることは基本的にありません。嫌いとかそういうことではなくて、ある動画を見たときに、ゼノグラシアとか、そっちの方面が見え隠れしたからです。実際の方向性は違うと思います。それはニコニコ動画のアイマスに詳しくない僕にはわかりません。
その方面が見え隠れしていたときでも、765~封鎖された渋谷で~はすべて見てしまいましたし、面白かったです。

何が嫌だったかというと、とある曲でアイマスのキャラが踊るのを見たとき、声が違ったのが気になったからだと思います。曲を確かに口パクで歌っていますが、声が違うので違和感を覚えちゃったんです。これではダンサーというかなんというか…最初の方はアイマスの曲で勝手に編集していたものだったので、違和感なく結構見ていた気がします。
それにしても、最近の動画のレベルは高くて尊敬します。動画編集はしたことあるのでわかるのですが、あれ労力の割に反応ないんですよね。

と、こんな風に考えてみると、”声”が重要な部分になっているのかなと思いました。

ゲームには声が含まれており、CDは声メインで展開されています。自分自身が声フェチ(良い声の人が好き)だからそうなだけなのかもしれませんが、声がないコンテンツだと何か違うような気がしちゃうんですよね。
役者の人が、アニメや漫画が原作のキャラを演じているような。
うまくいくとアニメのキャラに見えてくるんですけど、デフォルメキャラがリアルに描かれてしまったようで何か違和感があったり、パロディに見えてくるんですよね。定着したイメージって崩すのは難しい。

じゃあ、声入れるために声優雇う気ですか?と言われれば、NOです。近年同人にプロの声優の方が声あてたりしていますが、こんな無名人間では無理に決まっていますし、同じ声優をあててしまっては、もう同人の域を超えています。声優の声入りの作品は公式にお任せすればよいと思っています。

以上が、今回制作するにあたり、表現しなければいけない部分は何かを考えた結果です。



ゲームをプレイしていて、漫画を読んでいて、文を読んでいて、そのキャラが台詞を発した時に自然と脳内で声が再生されるような内容にしたいと。これはあくまでも、僕が今回はじめてアイマスのものを制作するうえで、最低条件な気がするもので、崩す時もそのうちくると思いますが。
崩さないと、凄く無難な内容になりそうです。どうなのでしょうか。それは、今後の自分自身に関わってくる部分ですね。


長い、一言で表現してと言われれば、
~はそんなこと言わない!と言われない作品になるように気をつけることですかねw
関連記事

コメント

非公開コメント

プログラミング関連ブログ

ハッカーと同人作家

プログラミング関連雑多などは上記のブログにて。

twitter

プロフィール

ふぃなっぷ

Author:ふぃなっぷ
ふぃなっぷです。こんな名前だけど、男性です。
好きなことを楽しくやっていきます。同人ゲームを制作したり、本を書いたり。
同人を通じて成長していけたらなぁと思っています。

>∩( ・ω・)∩< テーレッテー
ζ*'ヮ')ζ∩< テッテッテー

ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらからどうぞ

応援中

相州戦神館學園 万仙陣 応援中! Dies irae ~Amantes amentes~応援中!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

エリア51

