スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他人の受け売りを自分のものにするということ

最近、他人の人生で得たことを学べるという点で本を買って読んでいますが、読んだだけで自分の人生に活用できないと最近感じました。

以前は読んで読んでたくさん読めば、その分だけその人の本に書いた分の人生を体験できるので、読みまくろうと思っていたのですが、それは間違いだと。甘すぎました。


というこの認識も受け売りなのですが、はじめは受け売りでよいと思っています。
受け売りから自分のものにするには、他人の意見を聞いて、行動できることなら自分で体験をしてみる。考察して、失敗したらなぜ失敗したのか、成功したらなぜ成功したのかを自分なりに考えて感じることができれば、それはもう自分自身のものだと思っています。
でも、元になった方への感謝、尊敬の念も忘れないようにしないといけませんね。

特に最近生き方に関しての情報が満ちあふれているので、似たような人とか多くなっていると思いますが、考えだけのことが多いので、自分へ向けて、他人の受け売りを簡単に言わないように戒め。

あと自己啓発本系だと、時代によっては合わない方法とかありそうですよね。あとは人によって合わなかったりとか。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プログラミング関連ブログ

ハッカーと同人作家

プログラミング関連雑多などは上記のブログにて。

twitter

プロフィール

ふぃなっぷ

Author:ふぃなっぷ
ふぃなっぷです。こんな名前だけど、男性です。
好きなことを楽しくやっていきます。同人ゲームを制作したり、本を書いたり。
同人を通じて成長していけたらなぁと思っています。

>∩( ・ω・)∩< テーレッテー
ζ*'ヮ')ζ∩< テッテッテー

ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらからどうぞ

応援中

相州戦神館學園 万仙陣 応援中! Dies irae ~Amantes amentes~応援中!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

エリア51

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。