

このままじゃあ絵の成長しようがないなぁ

好きな絵を描いていたい自分(す)と、上手くなりたい自分(う)の葛藤。
対談のように自分へ語りかける。

す「うさん、こんばんは」
う「お久しぶりです、すさん」

こんな感じ。寒いかもしれません。


自分会議開始。

す「今日も絵を描いた。」
いつも描く、似たような構図例。頭でかいなー

う「ん、また似たような絵を描いているな」

す「何を言っているんですか、ポーズが違うじゃないですか」
う「ほぼ真正面という点が変わっていなくて、足も途中で切れているじゃないか」

す「いつものことです」
う「いつもと多少でも異なることをしている点は評価できるが、似たようなものを描いていても苦手と感じることは同じことだけだろう。今苦手だと感じているところは?」

す「下半身と、動きのある体です」
う「本から得た知識で、体をひねるように描いたのは評価しよう。だが、修正できたのはそれだけだ」

す「このままではまずいと」
う「モチベーションは長く持つだろう。好きなことをやっているんだから」
う「しかし、今はもう君は同人にデビューするんだから、好きなことだけをやってはいけない。好きなことをするために、辛い経験もしないといけないのだ」

す「どういうことですか?」
う「好きなことをしているだけでは、同人で見ている人は君の作品に飽き飽きしてしまうだろう。絵だったら、いつもの構図、いつもの絵柄、いつものキャラ、いつものポーズ…」

う「好きなことをするのは結構だが、そのままでは出す作品の結果は変わらないだろう。君が得ることも幅が狭い」
す「確かに、僕は成長していきたいと感じています」

う「ならば、苦手な構図、苦手なキャラ、描く大きさ、部位の描く順番の変更、違う絵柄などいろいろ試してみるべきだ。このままでは、上半身のポーズの描き方が上手くなるだけで終わるぞ」
す「わかりました。今後は苦手な部分を描いていきます」

う「最初は下手に描くだろうが、目標を細かく設定して、モチベーションを下げずに続けなさい。見てくれる人は、結果でしか評価を見ない。努力をしたから褒めては通用しないぞ」

自分会議終了。
…今後はチラシの裏か、脳内でやる。
関連記事

コメント

非公開コメント

プログラミング関連ブログ

ハッカーと同人作家

プログラミング関連雑多などは上記のブログにて。

twitter

プロフィール

ふぃなっぷ

Author:ふぃなっぷ
ふぃなっぷです。こんな名前だけど、男性です。
好きなことを楽しくやっていきます。同人ゲームを制作したり、本を書いたり。
同人を通じて成長していけたらなぁと思っています。

>∩( ・ω・)∩< テーレッテー
ζ*'ヮ')ζ∩< テッテッテー

ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらからどうぞ

応援中

相州戦神館學園 万仙陣 応援中! Dies irae ~Amantes amentes~応援中!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

エリア51

