

コピー本:『初』反省会

今回頒布した、コピー本『初』発行するまでの自分自身による反省です。

『初』ページサンプル
本はこんな感じでしたサンプル。


まず、過去の日記から目標を達成できたか反省してみます。
今回の参照エントリ-。
僕が何を表現したいのかを考察
あけおめ!



僕が何を表現したいのかを考察

ゲームの世界を重視する。


今回ゲームの世界として、アイドラでシリーズ化されている聖白バラ女学院をネタに使わせていただきました。世界観としては崩さずにしている気もしますが、ページ数を削るためにオチを早めに出した結果崩してしまった部分があると感じました。本当はあと2ページぐらい増やしたかった思いです。4コマは逆にインパクト重視で崩すことを考えてみて、食べれないものを食べさせたりとかしていました。

ゲームをプレイしていて、漫画を読んでいて、文を読んでいて、そのキャラが台詞を発した時に自然と脳内で声が再生されるような内容にしたいと。これはあくまでも、僕が今回はじめてアイマスのものを制作するうえで、最低条件な気がするもので、崩す時もそのうちくると思いますが。
崩さないと、凄く無難な内容になりそうです。どうなのでしょうか。それは、今後の自分自身に関わってくる部分ですね。


今回作っていく上で、大変だったのは台詞。なぜか僕がアイマスキャラの台詞を考えると、春香だったらこのときどんな風に発言するか?とか、そういうのが出てこない。非常に困ったのですが、今回頒布できる状態に完成させないとまずいと思ったので、深く考えずに省略事項として処理してしまいました。特に気になるのが、漫画2ページ目の最終コマの台詞と、漫画4ページ目の突っ込み台詞全般。
これはもっとゲームプレイしたり、ドラマCD聞いたりしないといけませんね。


あけおめ!

宣言しておいちゃいましょうか、ミニゲーム出します。
RPGとかADVみたいに何時間も遊べちゃいます!みたいなものではないです。でも体験版ではないのがポイントです。完成させます。絶対です。
(略)
悩んでもしかたない、さーて、5月のイベントに向けて、新しい秘孔を究明しますかね!


これはひどい。
僕自信がこのエントリーを書いている時のことを覚えているのでわかるのですが、5月のイベントにミニゲームを出すということを語っています。たとえ仕事が忙しくなるなどの予想外のことがあっても、作っていないことは酷く、自分自身にとって、自分が嘘をついていることが、非常に悔しい。
また、今回本を制作するのもほぼ書くのは二週間ほどで完成させてしまいました。4コマ、ペーパー、表紙、裏表紙は前日だけで作っています。完成までのプロセスとしては、僕は間違っている方法をとったとしか言えません。

あと昨日のエントリーの言葉の反省として、

「すべて頒布する」という結果に拘れば失敗です。しかし、今回の失敗は非常に得るものが多かったです。


と、結果について語っているのが、今読み返すといけないことと感じます。結果については第三者が評価するべきで、僕がするべきではありません。僕には僕が評価する部分があり、今回「すべて頒布する」ことは、反省する部分としてはありましたが、評価する部分としてはありませんでした。
僕はプロセスを気にして反省するだけで、評価がどのようになったかはお任せする。本の内容が面白かったかどうかを、僕が語るべきではありませんよね。

結果に拘ればという言葉を使ったのが失敗。僕は「すべて頒布する」ためのプロセスでの失敗だけを反省するべきでした。
今回方法を変えていれば「すべて頒布する」ことができたのか、そういう点は気になる点ですね。
関連記事

コメント

ブログに関して

リンク張、遅ればせながらありがとうございます。

で、何ですけど、ともに同人活動でブログをこさえたんですけど、私のと比べて一記事辺りの情報量がぜんぜん違いますね。

この辺もなんとなく個性がありますね。

毎度、ブログの更新、お疲れ様です。

Re: ブログに関して

コメントありがとう御座います。
ブログをはじめたのもこちらが先で、更新速度も差がないので情報量の違いは仕方がないことだと思っています。

また、文章は長く書けばいいわけでもなく、短く書けばいいわけでもなく、それぞれ僕らの文章の『かたち』が見つかるといいですね。
目標は違えど、お互いに切磋琢磨していきましょう。
非公開コメント

プログラミング関連ブログ

ハッカーと同人作家

プログラミング関連雑多などは上記のブログにて。

twitter

プロフィール

ふぃなっぷ

Author:ふぃなっぷ
ふぃなっぷです。こんな名前だけど、男性です。
好きなことを楽しくやっていきます。同人ゲームを制作したり、本を書いたり。
同人を通じて成長していけたらなぁと思っています。

>∩( ・ω・)∩< テーレッテー
ζ*'ヮ')ζ∩< テッテッテー

ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらからどうぞ

応援中

相州戦神館學園 万仙陣 応援中! Dies irae ~Amantes amentes~応援中!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

エリア51

