

努力が足りない

僕は考察はする、反省はする、勉強はする…

しかし、努力が足りない。


最近本、主に伝記を読んで勉強しますし、どのようにすれば良い方向、つまり僕が目標に達成する方向に行くのかを考えています。
しかし、その方法を実践するかどうかの努力が足りない。

イチロー選手、小野二郎さんなど、一流として保てている人は努力を怠らない。どんなに出来ても、褒められても、まだまだ足りないと思い、努力を続ける。上を目指して、行動する。

僕には行動、努力、それが足りない。これは予想ですが、勉強するだけの習慣に慣れてしまったからだと思います。
それが基本になってしまっている。僕のカタチとして形成されようとしている。このままでは作品として、出力できない。行動していない。


今回、イベントに参加することはできましたが、締め切りというもの、他の人に影響が出てくることがあったから出来たと思っています。
僕はまだ人に引っ張られていることで、同人活動を保てている。始まったきっかけも僕じゃなかった。

もちろん引っ張られることも大事ですが、まだ僕は一歩ほどしか進んでいない。いえ、人間の成長過程でいうと赤ん坊として、立っただけかもしれません。
これから活動を進めていくうちに、立つことが当たり前になり、他の人の手助けなしに歩くことができるのか。

辞めることはいつでもできるが、それは人間でいうと、死ぬことだ。
人間と違う点は、生き返れること。職でいうと、転職と似たようなものだ。しかし、それは納得できない。
死ぬわけにはいかない。まだやりたいことがたくさんある。みたい世界がたくさんある。
だから、僕は続けよう、始めよう。


行動する、行動し続けるという努力。
僕のカタチはどんなものなのか。これから楽しみです。



「何か目標を設定したときには、すぐにそれを支える行動をしよう」
彼はそう提案している。
お金をためる、と決めたらすぐに財布の中の小銭を貯金しよう。
やせる、と決めたらその場で腕立て伏せをしてみよう。
ちょっとしたことでいい。
ただしそうすることで、自分は選んだ目標が実現に向かっているということを認識できるようになる。
人は何かを目指すときに進歩があるかどうかを確認したいという欲求がある。
少しずつでも何か行動を起こしている、という実感を常に持つ必要があるのだ

【東京ブック】 目標を立てたらすぐに行動しようより引用。




最後はイチロー選手の言葉。

夢をつかむことというのは、一気にできません。
ちいさなことをつみかさねることで、いつの日か、信じられないような力を出せるようになっていきます。



進めていくことで注意すること。

あこがれを持ちすぎて、自分の可能性をつぶしてしまう人はたくさんいます。
自分の持っている能力を活かすことができれば、可能性が広がると思います。




できれば、死という言葉は使いたくありませんでした。ネガティブな言葉ですからね。
関連記事

コメント

非公開コメント

プログラミング関連ブログ

ハッカーと同人作家

プログラミング関連雑多などは上記のブログにて。

twitter

プロフィール

ふぃなっぷ

Author:ふぃなっぷ
ふぃなっぷです。こんな名前だけど、男性です。
好きなことを楽しくやっていきます。同人ゲームを制作したり、本を書いたり。
同人を通じて成長していけたらなぁと思っています。

>∩( ・ω・)∩< テーレッテー
ζ*'ヮ')ζ∩< テッテッテー

ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらからどうぞ

応援中

相州戦神館學園 万仙陣 応援中! Dies irae ~Amantes amentes~応援中!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

エリア51

