

増やすのではなく、削るものを考えるんだ

さて、前回の雑記での通り受かってしまったので絶対に間に合わせないといけません。
そこで間に合わせるために、付ける機能ではなく、積極的に作ってはいけないものを考えます。
つまり、追加するものではなく、削るものを考える、必要なものを残して減量するということですね。

現在決まっている内容は、アイマスの二次創作ACTゲーム、値段は100円。(サークルカットに書いちゃったので、内容は完全に決めていませんが、これでいきます)


・Input集中をやめる
僕は勉強が好きになって2年くらいになりますが、それまでは必要に迫られる以外はOutputをせずに過ごしてきました。勉強しないと良いものが作れないとか、クオリティに納得できないような、後悔しそうな気がしてました。

しかし、今からはOutputしないと後悔することになるのは明らかです。それに、以前から言っているとおりに僕はOutputが下手で、口で説明だけしか出来なかった。そこで、イチロー選手のようにしたい。

「考えて、実行して見せてやることの効果が大きいです」
今まで9.9:0.1というユダ対ジャギみたいな割合でやっていたInputはやめて、Outputしていく。

また、長い期間の開発は飽きがきてしまいます。
ABAさんの言葉を拝借すれば、「飽きる前に完成させればどうということはない」です。


・クレジット的なもの
サークルロゴとかスタッフロールはまずいらないですね。どこが作っているかは、海外のクレジットのような表示で良いでしょう。
手抜きではなく、特にユーザーが望んでいるものではないと思っています。今回作ろうと思っているのは、シナリオ的なものがあることでもないので、プレイできる時間が長い方が良いと思っています。
時間が余ったら程度にしましょう。


・クリア時間
この二ヶ月で、しかもほぼ休日のみで作るとなると、クリア時間の長いものは、作っても同じことの繰り返しをしている作業ゲームになってしまうと思います。そういえば昔自己満足でそういうゲームを作ってしまい、時間が経った後にプレイし直したら、面倒になってしまったことを思い出しました。


・宣伝はコミケ一週間前にはしておく
コミケに行く前に必ずチェックが行われると思うのですが、それに備えておかなければいけません。前日に宣伝すると、2日前からチェックしている人などには、僕の頒布物が少ないこのサークルは見る価値がないなと切られる可能性が高いです。つまり、多少余裕がある宣伝が必要。動画を出すのもこの時期でしょう。



こんな感じで、いつもの生活スタイルを開発スタイルに変えないといけないのが大変だと思いますが、小さなことを積み重ねていくことで、大きな場所に到達したいと思います。
関連記事

コメント

非公開コメント

プログラミング関連ブログ

ハッカーと同人作家

プログラミング関連雑多などは上記のブログにて。

twitter

プロフィール

ふぃなっぷ

Author:ふぃなっぷ
ふぃなっぷです。こんな名前だけど、男性です。
好きなことを楽しくやっていきます。同人ゲームを制作したり、本を書いたり。
同人を通じて成長していけたらなぁと思っています。

>∩( ・ω・)∩< テーレッテー
ζ*'ヮ')ζ∩< テッテッテー

ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらからどうぞ

応援中

相州戦神館學園 万仙陣 応援中! Dies irae ~Amantes amentes~応援中!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

エリア51

