

VisualStudio2005のEmacsバインド

今まで、VisualStudio2005でプログラミングしていたのですが、非常にストレス溜まります。ビキビキ。

なぜか、それは使い続けているとわかるのですが、Emacsバインドのコピーペーストにバグがあり、コピーできていなかったりすることがあるのです。そうすると、間違ってペーストした文字を消して、もう一度コピーに向かう…これは、打ち間違い並みにストレス溜まります。僕のミスならまだいいのですが、機械のミス。直りようがありません。

こうなったらVisualStudio2008にシフトしようと思いました。やっぱり未来を見据えないと駄目ですね。安定も大事ですが…そのバランスが難しい。
でも、アカデミック版でないのを買うのは嫌と思いましたので、ExpressEditionって商用の使用可能なのかを確認しました。

#7 Express Edition を商用目的で使用できますか。
はい。Visual Studio Express Edition を使用して作成したアプリケーションについては、ライセンスの制限はありません。

よく寄せられる質問


問題ないみたいですね。無駄な機能もついてなく軽そうなので乗り換え決定です。


早速セットアップ開始です。

2005ソリューションから2008へ変換して、キーボード設定からEmacsに変更してほぼ完了と思ったのですが、悪い設定も引き継いでしまうみたいなので新規作成することに。


新しいプロジェクト>Win32>オプションでboost、DirectXを加える>ビルド>失敗

(´・ω・`)


Google it.PlatformSDKのパスも加えなくてはいけないらしい。加えてビルド>失敗

(´・ω・`)
boostのlibが足りない。前回ビルドしていたのは過去のバージョンだったみたいなので、最新版の1.38をbjamでビルド。時間がかかるので寝る。

通常のコマンドラインから行っていたため、やり直し。VC9のコマンドプロンプトを開き、最新boost内のbjamをビルド>zip.exeがないため失敗、Cygwinをインストールする。archiveのzipをインストールに変更して待ち。次期WindowsとかにはUnix系のコマンド標準で付いていればいいのに…(´・ω・`)

CygwinのbinパスをPATHの環境変数に追加し、bjamを再ビルド。
完成したので、boostをビルド開始。また時間がかかるのでその間に作業。>完成。

boostのlibにPATHを通して、VCでビルド。オプションをマルチバイトやらMTDに変更して…ビルド完了。(`・ω・´)

あとはEmacsのキー設定としてCtrl+HをBSに変更して、色のデータをVC2005からインポートして設定完了。
意外に時間がかかってしまいました。
関連記事

コメント

ExpressEditionは

ExpressEditionはATL関係がごそっとなかったきがする。
つかわないなら関係ないけどw
自分は、WTLやらMicrosoftSDKやらで使用してるのでスタンダード以上がほしいな・・・次のバージョンが出たら買おう。

Re: ExpressEditionは

なるほど、WTLとかが使えなくなるのは痛いですね。
一応VC2005はアンインストールせずに残っているので、ATL関係を使う場合はこちらを使用するしかないですね。

VC2010が発売されることを期待しますが、高いですよねー…学割はよかったですw
非公開コメント

プログラミング関連ブログ

ハッカーと同人作家

プログラミング関連雑多などは上記のブログにて。

twitter

プロフィール

ふぃなっぷ

Author:ふぃなっぷ
ふぃなっぷです。こんな名前だけど、男性です。
好きなことを楽しくやっていきます。同人ゲームを制作したり、本を書いたり。
同人を通じて成長していけたらなぁと思っています。

>∩( ・ω・)∩< テーレッテー
ζ*'ヮ')ζ∩< テッテッテー

ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらからどうぞ

応援中

相州戦神館學園 万仙陣 応援中! Dies irae ~Amantes amentes~応援中!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

エリア51

