

MacのBootCampでP30を実行してみた

C76で頒布したP30プロトタイプ版をMacbookProのVMwareFusion2でWindowsVistaを起動し、実行してみました。

動くんですけど…テクスチャが出ない…

どうやらAGRテクスチャがOFFになっているのかなんなのか、正常に動く気がしませんでした。
DXライブラリのサンプルゲームPONを起動しても、正常に動くものではありませんでした。試していないのですが、OpenGLは動くのでしょうか?


このままではDirectXのゲームができないままになってしまうので、他のことを試してみました。
BootCampというMacOS標準でついてくるWindowsを同居させるソフトを使用してみました。

…動いた!問題なく動いています。
これでVista上での動作確認や、Windows7での動作確認も取れそうです。でも、Windows7にBootCampが対応するのは来年になるのでしょうか。


Macのインストールが一段落したので、現在修正パッチに向けて、いろいろパッチ作成ソフトとか、次回に向けてインストーラ作成ソフトとかを探していました。

修正パッチでは、exeのみならばWDiffで十分なのですが、新規ファイルを追加するとか、不要なファイルを削除するとなるとよくわからない部分もあり、面倒です。(フォルダまたぎの新規ファイル作成も不可能みたいですし)
で、商用だとシェアウェアになってしまいますが、udm差分ファイル作成ツールがわかりやすく便利でした。
今後も同じようなことがあるならば、2100円は探す時間なども考えると安いのかもしれません。

CDインストーラー作成では、同人で多く使われているのはDSetupでしょうか。
自分で描いた絵を載せることができ、簡単にインストールも済みますので持っている同人ゲームでもよく見ます。

とりあえずこれだけ揃えれば大丈夫でしょうか?他にもあれば準備していきます。
関連記事

コメント

非公開コメント

プログラミング関連ブログ

ハッカーと同人作家

プログラミング関連雑多などは上記のブログにて。

twitter

プロフィール

ふぃなっぷ

Author:ふぃなっぷ
ふぃなっぷです。こんな名前だけど、男性です。
好きなことを楽しくやっていきます。同人ゲームを制作したり、本を書いたり。
同人を通じて成長していけたらなぁと思っています。

>∩( ・ω・)∩< テーレッテー
ζ*'ヮ')ζ∩< テッテッテー

ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらからどうぞ

応援中

相州戦神館學園 万仙陣 応援中! Dies irae ~Amantes amentes~応援中!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

エリア51

