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自分の絵の欠点と、プログラミングで恐れていること

まずは前回言っていた私が絵を失敗する理由です。 とりあえず、まとめて欠点を書きます。

私の絵の欠点は、

・絵柄が安定しない
・横顔、後ろ姿の絵柄がマッチしない
・下半身、手が描けない
・年代別に描き分けられない
・服が描けない(全般)
・色塗れない


…やっぱり欠点だらけではないですか!
よくある、絵を書き始めた人にある悩みですね。
今後はこれらを直していくという流れです。人間の可能性、脳を使って。



ついでに、プログラミングで恐れていること。

・バグ
・再利用性
・変更可能な柔軟性
・動作環境による異なる動作
・思い込みにより、考えるのを止めること
・目的に合わないことを無駄にやってしまうこと
・C/C++

バグ、これはどんなプログラマにも恐怖になっていることですね。バグが出て喜ぶのは、再現性があり、わかりやすいバグだけです。(直したときの達成感が良い)

再利用性、柔軟性は考えすぎて全然組み始めないという部分があります。しかし、これを考えないで作り始めてしまうと中盤から後半まで変更が苦しくなります。

動作環境による動作保障は、結局直し方がわかりづらいので、再現性のないバグに近いですね。

思い込みの件は、これが良い/悪い部分を、知りもしないのにすぐに受け入れないという戒めです。ちゃんと自分の頭の中で考える。
例えば、ゲームを作るうえではグローバル変数が正義なのではないか?とか。グローバル変数は良いとかいっているわけではありません。

無駄なこと。勉強という点では無駄なことではないのですが、自前でjpg読み込み作ったりとか、~に似たスクリプト作るとか。面白いゲーム作りたいんなら、ゲームの面白さを作る部分で苦労しろ!ということです。シェーダーとかで苦労しているんじゃない!、と。(再開発したくなる、自分への言葉)

C/C++。人によって書き方が違う。C++なのにCの書き方がされている。変なクラスが書かれる場合ある。


自分用メモ:ゲームプログラミングのシステム設計で一番問題になりそうなのは、たくさんのオブジェクトが参照する値をどうやって共有するかな気がする。
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